甚目寺(じもくじ)

c0021551_21325613.jpg今日はとっても良いお天気。
こんないい日にお出かけしない手はありません。
で、どこへ?

今年の恵方は名古屋の西、甚目寺だそうです。
名鉄津島線なら、地下鉄ユリカで乗れるし、
節分前ですが、ちょっと行ってみましょうか。

ちゃっちゃかちゃっと着物に着替えます。
帯はジャワバテイックにしましょうか。
寒い季節なので、リバーシブルウール着物、
厚手のタイツ、ババシャツ、あったか帽子、
マント、手袋、風よけ草履(実は雨草履)と
寒さ対策もバッチリです。
c0021551_21294017.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2007-01-14 21:22 | 外出 | Comments(4)
Commented by しんのすけ at 2007-01-15 14:39 x
こういうこなれた後姿にあこがれます。今日ラジオで『ほーへー塾』というのを話してましたが、馬子さんのブログは私にとって『ほー(感心)へー(なるほど)塾』です。前のお弁とネタもありがとうございます
Commented by yamamotoyk at 2007-01-15 21:23
はい、しんのすけさん、ありがとうございます。
皆さんにへ~、ほ~、と言っていただければ、うれしいです。
自分が、そう思ったことを一生懸命覚えておいてここに書きますね。
自分の姿は自分で見えないので、難しいですね。
色々ためして見てください。
いつか納得できる写真が出来ると思います。
でも、まずはほほえみから。ね~♪
Commented by 花兎 at 2007-01-17 21:10 x
甚目寺ってこんなに立派なお寺なんですね。
先週末、津島神社に行った時に甚目寺を通過したのですが、こちらにもお参りすればよかった・・・
Commented by yamamotoyk at 2007-01-18 18:32
はい、花兎さん、とてもきれいに色が塗られていました。
甚目寺の中心地らしく広大というわけではありませんが
コンパクトな場所に色々(微笑)あって
楽しめるところでしたよ。(駐車スペースもありました)
今年の恵方ですから、豆まきの時に行かれると
楽しそうです(でも人混みが?・・・・)。
<< 里芋スープ再挑戦 ブタの照り煮(とでも命名しまし... >>