お召し

c0021551_17261011.jpg今日はお稽古の日ですが、
今日の先生は今年初めてなので、
今日もお正月バージョンで行こうと思います。
朝は雨ですが、午後晴れるという天気予報。
着ていこうと思った着物は
昨日大嘘つきお袖を縫いつけた
叔母の古い縫い取りお召しなので、
大丈夫かしら?本当に晴れるかしら?

ぎりぎりまで空とにらめっこ。
北の空は曇っていますが、
南の空は陽が差してきました。
よっしゃ~っっ!

白茶の名古屋帯の方が色が合いそうでしたが、
気分はお正月なので、お嫁に持ってきた梅柄のこの帯にしました。
そして伯母に昔もらった帯締め。道明なのだ♪~
今年のお正月も大活躍でした。

このお召しは寸法が小さいのでこの着物専用の長襦袢を
いつも合わせていたのですが、
この際だからと、その長襦袢の袖を外してこの着物に付けてしまいました。
これで、かなり気楽に着ることが出来るでしょう。
いつか残りの胴の部分をうまく裾よけになおそうと思っています。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-01-17 17:39 | 着物 | Comments(5)
Commented by 花兎 at 2007-01-17 21:12 x
かっこいいです♪
朱って、こういう風に大人っぽくも使えるんですねえ。
Commented at 2007-01-17 21:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamamotoyk at 2007-01-18 18:35
花兎さん、どうもありがとうございます。
大人っぽく使えてますか?
めでたい気分だけで着たので、
ちょっと自信なかったんですけど。
お嫁に持ってきた物は大事にしすぎていたので、
もっと使わないと却ってもったいないかな、と思っています。
Commented by みらい at 2007-01-18 20:01 x
うまこさん、皆さん、始めましてm(__)m

着物好きのお友達から「うまこの天袋」って良いよと教わり、検索して昨年から覗かせて頂いてましたが、着物はもちろん、お料理やら洋服やら、素敵なアイデアがポンポン飛び出すうまこさんに感激!

凝り固まった私の着物への考え方がほぐされていくようです♪

汚すともったいないな~と着ないままの着物たちに、今年は日の目を浴びさせようと思います。

これからも楽しみに覗かせて頂きたいと思います。
どうぞ宜しくお願いします。
Commented by yamamotoyk at 2007-01-18 21:22
みらいさん、はじめまして、ようこそ。
お役に立てて、うれしいです。
楽しんでいただけるように、焦らず続けていきたいです。
またどうぞよろしくお願いいたします。
<< 長芋みぞれ煮 古い着物に大うそつき >>