長芋みぞれ煮

どう命名していいのかわからないので、こんな題になりました。
今夜の一皿和風おかずです。
c0021551_21433243.jpg

こうやって写真にすると、私のお料理ってみんな同じに見えますね(苦笑)
今回は一応和風なつもりなので、今回の味はかなり違っているつもり・・・

和風根菜を色々(今回は斜め薄切りゴボウ、斜め薄切りレンコン)を水から煮て
煮立ったところで、一口大に切った鶏(うちは胸肉)を入れます。
アクを取りながら、ゴボウやレンコンがある程度軟らかくなるまで煮ます。
きのこやカブ、カブの葉など早く煮える物を入れて味を付けます。
今回の味付けはゆずこしょうと麺つゆ。

食べる直前に長芋のすりおろした物を入れてさっと混ぜ、煮立てて盛りつけます。
カレー皿に山盛りになってたっぷり野菜の一皿おかずになりましたが、
見かけが洋風です。ちょうど良い和風の容器がないので、勘弁。

レンコンと長芋でとろみがついて寒い日の野菜料理に最適です。
温まります。

このほか、大根、にんじん、タケノコ、里芋もいいかな。
サツマイモを入れると甘くておいしいかも。
お揚げさん、豆腐、昆布、干し椎茸まで入れると
よく作るけんちん汁になっちゃうかも(味がちゃうやん・・・)
(いえいえ、長芋のすり下ろしを入れると、別物になると信じます)

かくして、何でも入る我が家のおかずは皆同じ物になっていくのです・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2007-01-18 22:03 | 食べ物 | Comments(0)
<< ホームページ お召し >>