ホームページ

竜泉寺観音木綿帯の作り方をやっとアップしました。
見てやってください。
そして、ただいま甚目寺観音を制作中。
あまりの写真の多さに・・・・挫折しそう・・・・・がんば!

今夜は夕食は私一人。つい面倒になるけれど、
今日までの期限の豆腐がある。食べないと不二家になる・・・・(冗談)

しかし午後からずっとパソコンの前に座っているとおなか空かないんだよね。
でも、ちゃんと食べなきゃと言うことで
c0021551_23242644.jpg


少量の湯を沸かし、豆腐とブタこまを入れてアクを取りながら煮る。
(実は数の子を小さくちぎって入れてみました)
火が通った頃切った小松菜を入れ、麺つゆで味付け。
食べる直前にすり下ろした長芋を入れ一煮立ちして、
大どんぶりに入れる。

豆腐ありすぎなのでもうおなかいっぱいです。
ちょっととろみがついて、とっても美味しい。
これで、もう新メニュー完成ですね。
長芋すり下ろし煮はバリエーションが色々出来そうです。
数の子もぽりぽりしてちょっとしょっぱくて美味しいです。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-01-19 23:33 | 食べ物 | Comments(10)
Commented by とんぼ at 2007-01-20 22:37 x
ん~~おとうふ好きの私にはたまりません!トウフのスープっておいしいですよね。私はパイタンでつくります。ラーメン売り場の「スープ」だけ買ってきて、ストックしてあります。てぬき~。
Commented by みらい at 2007-01-21 13:00 x
ネットオークションで黒絵羽を買ったんですけど、未使用で900円!
帯芯も用意してあるのですが・・・これがなかなか手が付きません。
うまこさんのHPを拝見して触発されたんですが、詳しい作り方を拝見して、やっぱり「作るぞ~」と気持ちの入れなおししました(^^)

Commented by yamamotoyk at 2007-01-21 18:00
はい、とんぼさん、豆腐の白湯スープ美味しそうですね。
スープだけ買うってのは、良いアイデアですね!
Commented by yamamotoyk at 2007-01-21 18:11
はい、みらいさん、黒絵羽の帯、いいですね。
着物(羽織)を解いた物は帯にするのに
なかなか長さの具合がよくて
切る必要がないので、ありがたいです。
試行錯誤に10年かかりましたが、
改良点があれば、ご指摘ください。
Commented by まぜごはん at 2007-01-23 11:10 x
おいしそう!
娘が勤めてから、晩御飯私一人、が増えました。
これなら手間無し、健康。冷蔵庫整理にもなるし。
一人ご飯、真剣に考えないと、と思うこの頃です。
Commented by eribow at 2007-01-23 12:53 x
きゃー、木綿帯の作り方、素晴らしいです♪
Commented by yamamotoyk at 2007-01-23 18:16
はい、まぜごはんさん、
一人のお夕食ってさみしいですよね。
寒い季節はどうか暖かいものを召し上がってください。
色々入った一鍋料理で元気はつらつ!
頑張ってください。
Commented by yamamotoyk at 2007-01-23 18:18
はい、eribowさん、
これなら比較的簡単確実に木綿帯が出来ると思います。
参考にしていただいて
ステキな帯をじゃんじゃん作ってください♪
Commented by may at 2007-01-24 19:37 x
うまこさん
前に訊いた帯の作り方をアップしてもらえて嬉しいです。
作れるかな~~?
Commented by yamamotoyk at 2007-01-25 17:46
はい、mayさん、とても遅くなってしまってごめんなさい。
やっとまとめることができました。
木綿布の場合は気軽に寸法通り切ってミシンで縫えば
たいがい上手く行くと思うので、
慌てずやってみてください。
裏地を縫い代に付けるところが
ちょっと面倒ですが、荒くて良いので大丈夫と思います。
<< 鉈薬師 長芋みぞれ煮 >>