歳時記

c0021551_22273954.jpgc0021551_2228180.jpg

小春日和です。
水仙がちらほら
咲いてきました。

黄色い日本水仙に                        八重の日本水仙

c0021551_22281683.jpgでも今年の梅はつぼみが
極端に少ないのです。
去年の冬が早くから寒くなって、
しかもいつまでも
寒かったせいかしら。
この白梅の木は
花がこの一輪だけ。

一昨年は同じ頃に梅が咲いていますが、
昨年は2月21日ににやっと咲いています。
やはり去年はとても寒かったんですね。
と言うことは今年はまずまず普通ということでしょうか。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-01-30 22:48 | 園芸 | Comments(6)
Commented by しんのすけ at 2007-01-31 09:38 x
水仙早いですね。ここは高台で風当たりがすごいので、付近のお宅より春のお花は一月遅れです。水仙は茎が5センチくらいのところで咲いてしまってかわいそうです。今年は、鳥があまり多くて、いろんな芽を食べてしまっている様子です
Commented by まぜごはん at 2007-01-31 10:21 x
かおりまで伝わるようです。
こちらの梅も満開!
窓の外を見ていると、3月も中頃か、と思ってしまいますね。
Commented by すばる at 2007-01-31 13:17 x
うちは近年梅の木の、上の方に花が咲かないのです。
変だと思っていたら、ウソが来て蕾を食べていました。ひぃーひぃーという独特の鳴き声に気づいて出て見たら、のどの赤いきれいなウソが3羽、梅の梢で食事中でした。(あつこ様のとこからお邪魔しました)
Commented by yamamotoyk at 2007-01-31 17:33
はい、しんのすけさん風当たりが強くて、寒いんですか。
では、まだまだ冬なんですね。
そんなところで花が咲くと
すぐ鳥さんに食べられちゃいますね。
Commented by yamamotoyk at 2007-01-31 17:36
まぜごはんさんのところではもう梅が満開ですか!
我が家はこの梅が最初で、
まだまだ、次の木の蕾までは間がありそうです。
名古屋の窓の外は(そして中も)まだ1月です・・・・
Commented by yamamotoyk at 2007-01-31 17:51
すばるさん、こんにちは。はじめまして。
ウソが・・・うっそ~(失礼!)
シジュウカラとヤマガラを時々見かけるんですが。、
ウソもちょっと似ているんですね。
のどの赤に注意して見るようにします。
ひょっとしてヤマガラじゃなくてウソかも・・・
小鳥は動きが素早く、こちらは近視。
カメラの性能もイマイチということで、
見分けるのが難しいです。
<< 今日のお稽古 南山歌舞伎 >>