小鳥の楽園

今日は暖かな日です。
洗濯物を干していると、小鳥の声がします。
でも、小鳥たちはすばやいので、
一帯何羽いるのか、一体どんな鳥がいるのか、よく見えません。

c0021551_22371876.jpgc0021551_22382587.jpgう~ん、サザンカを
ついばんでいるのは
メジロですね。

右の一羽は
このあと水に
一瞬飛び込みました。


キジバトが一羽、小鳥たちの動きを無視するかのように
ず~っと枝に止まっています。やっぱデカイね。
c0021551_22442712.jpg


もう一種類は何とか見分けが付きます。
ヤマガラでしょうか?メジロより、幾分大きいようです。
c0021551_2246058.gif

鳴き声で区別を付けるのはまだ出来ませんが、
ヤマガラは木の枝をコツコツと叩くことがわかりました。
でも、キツツキのように虫をつついているのではなくて、
木の実を割っているのだとか。
(実際は見ていないので不明ですが)
[PR]
by yamamotoyk | 2007-02-06 22:47 | 園芸 | Comments(4)
Commented by すうざん at 2007-02-07 13:42 x
これからは、小鳥にとっても楽しい季節ですねぇ。
ただ、どの小鳥を見ても最初はすずめに見えます。
それからじぃ~くり観察してから、すずめでは無いことだけ確認します。
こんなわたしでも、メジロはすぐに見分けられます。笑。
Commented by yamamotoyk at 2007-02-07 17:55
はい、すうざんさん、楽しい季節が来ますね♪~
私もまだまだ見分けが付きません。
撮った写真をじっと見て・・・・
メジロも案外難しいんですよ。
早く飛び回って、茂みにもぐっちゃうんで、
眼白部分が見えないんですよ。
ひょっとしてウグイスかな?って・・・期待して・・・
Commented by しんのすけ at 2007-02-08 13:47 x
このあたりも今年は異常に小鳥が多いです。朝、6時半ごろからさえずりだして8時半ごろが最高かな?もうバードサンくチュアリ状態です。
なにしてるのかな、ただ遊んでいるようにも見えます。違う種類がペアのようにくっついていたり。ヒヨドリは嫌いなので、かたまって進入してきたときは、バスタオルをばたばたさせて追うこともあります
Commented by yamamotoyk at 2007-02-08 21:25
そうなんですか、しんのすけさん。
小鳥さん達も暖かくて虫やら花やらが多いと、
色々忙しいことが多いのでしょうね。
<< 観客(+カメラさん)募集(2月... 立春大吉 >>