冬のトマト

今日は挽肉を食べなくちゃ。
肉団子の冬野菜スープは先週したし・・・・
豆腐の期限も今日までだし・・・
今週はれんこんもあるし、ということで、久しぶりにアレを。

さて、冷蔵庫の野菜室を開けると
トマトが何かを訴えています。
スーパーではトマトが安く出ていますが、あまり売れていない様子。
だって、寒いときにトマトサラダ食べたくないんですもの。
でも、暖かいトマトならいいかも。
ということで、トマトとシイタケをきざんで、ケチャップをかけて、
レンコン豆腐バーグの横に乗せて焼きました。
c0021551_854469.jpg


                     できあがりました。
c0021551_903636.jpg

食べてみるとちょっと味が薄かったので、
これにカラシマヨネーズとウスターソースをつけました。
(ちょっとお好み焼き風になったかも)
今日のレンコンバーグは豚の挽肉に、おろしたレンコンと豆腐を混ぜて
片栗粉と塩少々を入れて混ぜ、薄くまとめて焼きました。
ふわふわのハンバーグになりました。(歯の悪い人にはとてもよさそう)
[PR]
by yamamotoyk | 2007-02-08 23:59 | 食べ物 | Comments(0)
<< 歳時記 雪無し歳時記 >>