人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東山動植物園1

東山植物園で合掌造りの家の茅葺き屋根を葺き替えているという話です。
3連休の最後、小春日和なのでちょっと見学に行ってきましょうか。
折しも動植物園の年間パスポート券(定期観覧券という名称です)が
大変お買い得になったと言うことですし、
今年は東山動物園の70周年記念行事が色々あるようなので
どんなものか、と、チャリをとばして夫婦で運動です。

おぉ~葺き替え進んでいますね!
東山動植物園1_c0021551_18283944.jpg

前には葺き替え用のカヤ(ススキ?)がおいてあります。
こんなにおっきいんですよ!
東山動植物園1_c0021551_18295640.jpg


さて、帰りはちらちら動物たちも見て、
あらら、キリンさんとダチョウさん見つめ合ってますよ!
東山動植物園1_c0021551_18313049.jpg


水鳥のコーナー、恐竜の上でお山の大将をしているのはゴイサギ?
東山動植物園1_c0021551_18325881.jpg

こんなに自由にさせて良いのかと思えば、これは野鳥だそうで・・・

帰ってから、“定期観覧券”に自前の写真を貼り
名前と年齢を書き込んでシールを貼って完成です。
東山動植物園1_c0021551_1839198.jpg

今日から一年間2000円、しっかり運動に行きましょう!
by yamamotoyk | 2007-02-12 18:40 | 外出 | Comments(10)
Commented by きママ at 2007-02-12 23:42 x
わっわたしも動物園行きたいなあ。
30年前、雨の日にその民家へといく小道で(池の周りをくるりと回ってるところ)ふと気づいたら、ありのように小さい蛙が足元にぎっしり~
パパさんとつま先歩きでそこから脱出した思い出があります。
Commented by yamamotoyk at 2007-02-13 11:28
はい、きママさん、動物園も植物園も行けばとっても楽しいです。
小さい蛙!そう言えば、そんな時代うちの近くにも
小さい蛙やオタマジャクシがいましたね。
茶色のちっちゃい蛙。緑のアマガエルもいたけど。
その頃東山動物園のトドの声が聞こえるところに住んでいました。
Commented by ogisan at 2007-02-13 14:43 x
写真みました。完成はたしか5月とおもってましたが・・・定期観覧券2000円は安いですね・・・小生は明治村の3000円のパスポートのみです。
今度は動かない昔のモノレールの電車がありますので撮ってみては・・・
Commented by しんのすけ at 2007-02-13 16:03 x
いいこと聞きました。葺き替えも興味ありますし、私はあそこの温室が好きで・・年パスいいですね。行って見ます
Commented by yamamotoyk at 2007-02-13 21:31
はい、ogisanありがとうございます。
昔のモノレールまだありましたか。
動物園と植物園の間でしたね。次回見てきましょう。
撮影対象としては明治村の方がきっと多いですね。
Commented by yamamotoyk at 2007-02-13 21:42
はい、しんのすけさん、
温室が重要文化財に指定されたことによって、
どう変わっていくか興味があります。
あそこがレストランか喫茶店になると良いな。
Commented by 長岡 at 2007-02-13 22:41 x
動物園のほうも改装?改革?されるようですね
旭川動物園がお手本になるのね
Commented by yamamotoyk at 2007-02-14 17:19
はい、長岡さん、どんな風になっていくのか、
今はライオン舎を改築中でした。
もっと間近で見られるようになるのかな?
旭川の旭山動物園は
とにかくその狭さを最大の武器にして
これでもかと動物の近くまで寄れるというのが目玉。
あのくらい動物に接近できるのかな?
東山の欠点は広すぎることかも・・・・
Commented by ぼん吉 at 2007-02-15 00:22 x
東山動植物園、歩き回るとスゴイいい運動になりますよね。
それに緑も多いですし。春は新緑・秋は紅葉を当たり前に楽しめます。
この際だから、広さと自然の豊かさをもっと前面に押し出してみても
いいのではないかと思います。
あと、植物園にしゃれた喫茶店ってのは、いいアイディアだと思いますね。
ぼん吉は科学館の年間パスポートでも手に入れようかな?
Commented by yamamotoyk at 2007-02-15 22:49
いやまったく、いい運動になりますね。
しかし広さを前面に出すにはまだ狭いな。
ブロンクス動物園は東山の3倍の広さ。
東京ディズニーランドの倍。
1 07ヘクタール:32ヘクタール:51ヘクタール
あそこはすごい!
動物が見つからない可能性あり、と書いてあります。
でも、あまりに広いのもねぇ~
どこまでお金を使うか・・・
科学館はいいですね。で、でんきの科学館は無料。
名前
URL
削除用パスワード
<< 東山植物園の風 うまの床屋 >>