牡丹袋帯

桜子さんのご要望にお応えして
新年お弾き染めに着た牡丹帯を出します。

こちらがお太鼓です。
c0021551_1142547.jpg

前帯は赤い牡丹ばかりの面と赤、金、両方が出る面とあります。
今回は赤と金が出る方にしました。多少おとなしいかなと思ったからです。
c0021551_11434324.jpg


自分の昔の振り袖用の帯なので、全通柄です。
大変薄手で軽く締めやすいのですがそれでも袋帯は長く大変なので、
お太鼓部分を二つ折りにして名古屋帯化してしまいました。

ですから引き抜きで結んでもタレにはちゃんと表地の牡丹が出ますし、
運良く模様もつながりました。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-02-16 11:50 | 着物 | Comments(4)
Commented by 桜子 at 2007-02-16 18:57 x
うまこさん、帯素敵!どちらの柄も好きです。
こういうハッキリした柄、うまこさんに良く似合いますよ!!
私も姉にもらった牡丹柄の帯だしてみたくなりました。
姉も着物好きなんです。いつも携帯で写真送り合って
いるんです。姉は美容師なので着付けのプロなんですよ。
Commented by yamamotoyk at 2007-02-16 23:23
はい、桜子さん、ありがとうございます。
普通ではもうしないような帯ですが、
新年会の舞台にはちょうどよかったです。
仲良しのお姉様、いいですね。
Commented by みらい at 2007-02-18 13:51 x
袋帯の名古屋帯化!
うまこさんのHPで拝見してから、私も一本作りました♪

オークションで手に入れた物でしたが、袋帯として使える感じではなかったので
うまこさんのアイデアをまねて、名古屋帯にしちゃいました!
まだ使うチャンスが無くて仕舞っていますが、芯入れよりずっと楽。
他にも真似たいアイデアが満載です。
Commented by yamamotoyk at 2007-02-18 22:29
はい、みらいさん、活用してくださりありがとうございます。
私も重い袋帯を一本、思い切って解いて
裏をはずして名古屋帯化をしようかな・・・なんて、
でも、お太鼓の裏だけ裏地を残せば、
2重太鼓みたいに見えるかなとか・・・思案中です。
<< 歳時記・大あわて 新年お弾き初め >>