歳時記・大あわて

今日洗濯物を干しながら、ふと階下を見るとアレいつの間に・・・開花、いえ満開!
去年はまだほとんど咲かなかった赤の八重咲きしだれ梅です。
今日はかなり寒いのですが、
この2~3日の暖かさのせいでしょうか、ずいぶんの慌てぶりです。
c0021551_22223450.jpg


慌てていると言えば、クリスマスローズもずいぶん慌てて
蕾が芽を出したと思ったら、白にブロッチはもう開花。
頭がつかえて伸びないまま開こうとしているのもありますよ。
隣の白もほとんど開花。c0021551_22322491.jpgc0021551_22324019.jpgc0021551_22331791.jpg


去年株分けした水仙があちこちでよく花を付けています。
今は黄花水仙が花盛り。集めてみました。
白の日本水仙は茎が弱くてうつむいてしまいました。
c0021551_22473016.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2007-02-16 22:55 | 園芸 | Comments(2)
Commented by ぶり at 2007-02-17 22:59 x
やっぱり、この冬は、暖冬ですね。 お花が早々楽しめます♪
ハマでは、12月下旬から、ロウバイが咲きましたし、
紅梅は、1月下旬から、2月に入ったら、白梅も♪
日本水仙は、投げ入れ、難しいですよね。
Commented by yamamotoyk at 2007-02-18 22:26
はい、ぶりさん、我が庭もここに来て
いよいよ早い春になってきましたね。

σ(^∇^;)、とても投げ入れなんてもんじゃぁないですね。
文字通りの投げ入れになっちゃってます。
<< 新年お弾き初め2 牡丹袋帯 >>