八端(はったん)の着物

さて、八端の話です。
半世紀も前、私が子供の頃、お客用の上等な布団とか座布団は
八端(はったん)のふとんとか、八端の座布団とか言われ
踏むとしかられました。
ちょっと玉虫のように変わった色と艶の八端が
反物の名前だと知ったのは、それほど昔のことではありません。
さらに言えば、その八端でできた着物があるなんていうのは、
ごくごく最近のことでした。

義妹が知り合いの呉服屋さんで捨てられようとしていた反物を
もらい受けてきたからです。
c0021551_22384950.jpg

何とも太い縞がほぼ真ん中、ちょっとだけ中心からずれてあります。
ふと思うことがあって、その着物を仕立てに出しました。
縞はどこへ持って行きましょう♪~

さて、待つこと数ヶ月、
できあがってきた着物をたとう紙から出したとたん、重い!
反物の時にはわからなかったのですが、ずっしりとしています。
さすがお布団・・・(^^;)
それに、こんなに赤かったかしら・・・・(^^;)
もっと暗い感じだと思ったんですが、
さすが八端。見る方向で赤くなったり、暗くなったり?

さて、帯どうしましょう?合いそうな帯を掘り出して乗せてみます。
それにしてもずいぶん帯を作ったもんです・・・・ほとんど木綿(^^;)
c0021551_22444555.jpg

ここまで変な着物はしっかり着ないと
すごく無駄遣いをした気がします。
では、この中から一本選んで明日着てみましょう。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-02-20 23:02 | 着物 | Comments(10)
Commented by みらい at 2007-02-21 00:56 x
八端!
私も持ってますよ~しかもアンサンブル(^^;
仕立てたものの、一度も袖を通したことがありません。
赤っぽいエンジだからというのが一番の理由ですが
重いというのも大きな問題点かも知れません。

それにしても帯の豊富なこと。
根気が良いというのは、楽しめるということですね♪

一番右側の上から4番目は、ウサギさんが月の中で
餅つきをしているのでしょうか?
とっても私好みの帯です(^^)
Commented by 桜子 at 2007-02-21 07:05 x
度々の登場ですみません。

うまこさんの記事興味深く読ませていただきました。
ということはとても丈夫、実用的にできている織物なのですね。
色ですが、私はこの明るい臙脂が大好きです。
むしろこの臙脂だけだったら平凡ですが、太い縦縞がはいることで
いっそう快活に見える気がします。
うまこさんの心意気できこなしてください。
(いいえ、写真みる限り充分着こなしていらっしゃいますよ。)

帯、私の好みは右側の一番上と三番目です。
それにしても平日にお着物なんて羨ましいな♪
写真待っています!!
Commented by 花兎 at 2007-02-21 08:16 x
着るとパワーの出そうなきものですね♪
帯、たくさん!楽しいですね~

八端、うちにもありました。
祖母が妹と物々交換してうちにやってきたものだそうで、もとは赤ちゃんをおんぶした時に着る、ねんねこ半纏だったそうです。
「仕立て直して着物にしなさい」と言われたんですが、保存が悪く生地が弱っていて、使えませんでした。残念・・・
Commented by yamamotoyk at 2007-02-21 19:17
はい、みらいさんもお持ちですか。
やはり重いですよね。
えんじと言えばこれと似てますね。
羽織を別の物にすれば、冬には暖かくていいですね。
一度着てみてくださいよ。
兎さんは、自分で最初のころ買った正絹かがり帯ですが
案外色合わせが難しいのです。(中間色なので)
この着物が一番合うかも。
Commented by yamamotoyk at 2007-02-21 19:26
はい桜子さん、いつも来てくださりありがとうございます。
遠慮なんかしないでくださいね。
皆さんにほめていただいて、
案外いいかも、と思えるようになりました。
右上1番は牡丹帯。(着物用反物から作った物)
http://umakohouse.web.fc2.com/botanobi/botanobi1.htm
3番は母の昔のかがり帯。
薄手で博多のような感触です。紫オフで着たものです。
http://umacco3.exblog.jp/5070057/
Commented by yamamotoyk at 2007-02-21 19:35
はい、花兎さんありがとうございます。
では、パワーで着こなしましょう。
八端、ねんねこに良さそうですね、厚手だし。
これも着物というよりはコートの方が・・・
と着てからちらっと思いましたから。
でも、弱ってしまったのは残念でしたね。
布として何かを作れるといいですね。
Commented by きママ at 2007-02-21 20:48 x
八反とずっと思ってましたが八端が正しいのですか?ひぇ~~(汗)
私もいくつかあります。やわらかくて強くていいですねえ。
Commented by 桜子 at 2007-02-21 21:30 x
うまこさん、アップいまかいまかと待っていました(笑)
パチパチです♪グットグットですよ♪
私の最初の感想は、この着物、ニューヨークとか
ミラノとか、外国では特に映えそうですね!
お召しになるときっと皆に振り向かれますよ!!
(どちらも行ったことがないのですが・・・)
私が街角でお見かけしたら、「この人タダモノではないな」と
すれ違ってからそーーーっと振り向くと思います。
帯締めも正解!どんどん着て歩いてくださいね。
Commented by yamamotoyk at 2007-02-21 22:29
はい、きママさん、反物の端にそう書いてあったので、
わかったんですよ。
私も今まで字は知りませんでした、
というか考えたこと無かったです。
そう言えば、厚さの割には柔らかいですね。
そして強そうですね。
これからよく着てどんな感じかわかってくると思います。
Commented by yamamotoyk at 2007-02-21 22:31
はい桜子さん、ありがとうございます。
ただ者ではない・・・・ですか!(はずかしいかも・・・)
今日も充分恥ずかしかったです。
と言って別に誰も振りかえりゃしなかったですけど・・・なんとなく
<< 本日、八端でお稽古 歳時記 >>