本日、八端でお稽古

c0021551_1854975.jpg

さて、昨晩帯を並べたてて合わせてみて、
春らしくピンクの花にしてみました。
もっともいくら春らしい帯でも
着物の色が春らしくないけど・・・
せめて外を歩くときには春らしくと
羽織を春らしく・・・・
c0021551_18574022.jpg

で、この縞の行方は・・・両サイドに来て、
ちょっとほっそり見える・・・・かな。
反物の真ん中にある縞が
このように来ることを知ったので
ちょっとやってみたかったんです。
全体の縞柄は粋すぎて
ちょっと私の好みに合わないのですが、
このくらい少ない縞は
面白いかな、と思いました。
c0021551_1964883.jpg

前の縞はうまく撮れてませんが、
おくみの端に縞が少し来て
下前の太い縞と重なって
ほんのり両サイド黒、
という感じになっています。
衿の黒い縞ともつながっていて
うまく作ってありますね。
ところで帯にはこの帯締めが合ったのですが
全体を見ると寝ぼけていたので
一番上の色にしました。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-02-21 19:11 | 着物 | Comments(4)
Commented by ぶり at 2007-02-21 21:40 x
この太い縞柄、いいですね~♪ こういう花柄の帯も合いますね。
下の記事で、帯をいろいろと置いてあるのを見て、
あれかこれかと遊んでしまいました♪
よくある格子柄、いまひとつ好きになれいのですが、
この大柄だと、よっしゃ、探してみようと、その気になってます。
真似してもいいかしら?

Commented by yamamotoyk at 2007-02-21 22:37
ぶりさんありがとうございます。
実際お着物に帯を置いて、
案外合う帯が多いなと感心しました。
結構色んな帯合わせが楽しめそうです。
これって、ぶりさん好みのはっきり色柄ですよね。
反物の真ん中辺に太い縞が1~2本あるのを見つけたら
挑戦してみてください。
アンティークっぽい着物には案外あるようですよ。
Commented by しんのすけ at 2007-02-23 09:57 x
粋でいいですね。帯の加減もステキ。着慣れていないと出来ないことばかりですね。三味線のお稽古で、こなしが身につくのでしょうか
誰にでも着られる・・というものではない気がします
Commented by yamamotoyk at 2007-02-23 11:27
しんのすけさん、ありがとうございます。
でも、そんなに褒めていただくのは恥ずかしいです。
着慣れているかと言われれば、10年にはなりますが、
動かない画像は良い物を選んでいるだけですから、
実物は身のこなしが・・・と
言われるほどのものではない気がしますが・・・

三味線のお稽古では三味線の型は付きますが
身のこなしと言われるものは付かない・・・かな。
身のこなしは日舞や茶道のほうが付くと思いますが。
<< 歳時記 八端(はったん)の着物 >>