人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅見2箇所

このところ平日も週末も忙しく、久しぶりのお休みなので
急いで今年の梅の状況を見に行くことにしました。
梅見2箇所_c0021551_18115555.jpg
まずは平針の農業センターのしだれ梅です。
地下鉄平針で降りて自動車試験場の方へ行き、
蓮池交差点の次の道を左折し、針名神社の横を行くと
農業センターの裏手に出ます。
去年は寒い冬と遅い春でしだれ梅祭り終わりに近い3月18日に行って、
やっと満開という状況でしたが、
今年はお祭り前の今日すでに満開に近い状況です。
見事なしだれ梅でした。
夕方には曇る予報の暖かい日なので私は桜を見に行くような格好です。

さて、一旦帰って昼食を食べた後、
次なる梅見の地、愛知県植木センターへと出発です。
名鉄国府宮で降りて名鉄バスですが、電車が遅れたので出ちゃった後。
梅見2箇所_c0021551_1820997.jpg

ここは100種類以上の梅が植えられているそうですが、
もう散った木もあるのでしょうか、花はちょっとさみしい感じでした。
我が家の梅と同じく、蕾の少ない木もあるようですね。

それでも、色んな梅が咲いているので見ていると・・・
梅見2箇所_c0021551_1825396.jpg
こういう感じはやはり着物の柄ですね~、いいですね~。
空が大変美しいので昔のきれいな着物のように見えます。
梅見2箇所_c0021551_18264079.jpg
こちらは紅梅白梅がまるで日本画のように重なっています。

おや、桜のような枝振りの木があちらの方にありますよ。
人だかりですね。
梅見2箇所_c0021551_18281622.jpg

蕾が濃いピンクですね。思った通り河津桜でした。
一足先のお花見でした。

帰りは矢合(やわせ)観音まで歩いてバスに乗りましたが、
10分ほど時間があったので観音様を拝んできました。
多くのお年寄りが参拝していておみやげ物やさんが繁盛しています。
なんだか、小さな瓶を売っています。水がいいんでしょうか?
梅見2箇所_c0021551_18365564.jpg

普通の家のような小さな所ですね。
とりあえず、その水をちょっとだけ飲んでみました。
帰って調べると万病に効くとか。
途中2回も帽子を落としたのですが、ちゃんと見つかりました。
御利益あったかも。
by yamamotoyk | 2007-02-27 18:48 | 外出 | Comments(6)
Commented by at 2007-02-27 19:04 x
 まぁ~、綺麗!画面から馥郁たる香りが漂ってきそうです。
 梅は花も香りも楽しめていいですよね~。

 農業センターは職場の近くです。ちょっと寄ってみようかな♪
Commented by ogisan at 2007-02-27 21:18 x
梅の写真見ました。きれいに撮れてますね・・・一日で二箇所の梅見は小生には無理です。公共交通を使うとさらに無理かな、今後もガンバッテ下さい。
Commented by yamamotoyk at 2007-02-27 22:58
はい葉さん、ありがとうございます。
本当に今日の梅はとても良い香りでした。
暖かくて風のない梅園だったからでしょうね。
農業センター、是非寄ってください。
この数日が最高の状態と思います。
Commented by yamamotoyk at 2007-02-27 23:02
はい、ogisan早速ありがとうございます。
今日は一日乗車券を買って気合いを入れて歩きました。
でも最後はさすがにぼんやりして落とし物(帽子)・・・2回も・・・
また、HPを参考にさせてもらってガンバリます。
Commented by 花兎 at 2007-02-28 06:48 x
佐布里梅林へ行ったとき、他のグループの方々が「農業センターもいいわよ」と話しているのを耳にしました。
なるほど!見ごたえありますね~

矢合観音、懐かしいです。
祖母やその姉妹が、昔、もう少し若い頃には、縁日のたびにお参りに行っていました。名物の草もちがおいしいんです♪
Commented by yamamotoyk at 2007-02-28 18:45
はい、花兎さんありがとうございます。
一斉に咲いて見応えがあるように
ある程度本数が植えてあるからでしょうね。
植えられてから年数がたち木も立派になったので、
本当に見応えがあります。

矢合観音なんの知識もなくふと寄ったので
色々驚くことがありました。
はい草もちですね♪~了解!
縁日もあるんですね。
(でも、どこにお店出るのかしら?空いたところあとわずか)
名前
URL
削除用パスワード
<< 歳時記・タネツケバナ 天使の歳時記 >>