人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帯変じて春のショール

赤い更紗模様の帯が欲しくて長年探していました。
良い感じのものを見つけたので、さんざん悩んで買いました。
悩みその1:インドネシア更紗ではなく、インド更紗。
悩みその2:実はガーゼ地の薄物。作っても夏帯?
悩みその3:値段はお値打ち。なので、悩むことはない。

買ってからも、色んな着物に合わせてみて、
帯として使えるかまたさんざん悩んだあげく、
帯には適さないという結論を出しました。

そのかわり、綿の薄いショールが実用的なので、
家にある別の綿ローンを合わせてショールにすることに決定。

1mx1mの布を縦に半分に切り横に繋げ50cmx2m。
綿ローンは1mx2mだったので半分にして縫い合わせました。
帯変じて春のショール_c0021551_2352357.jpg

今年は暖かいので外歩きの役に立つかも知れません。
by yamamotoyk | 2007-03-04 23:07 | 和装製作 | Comments(2)
Commented by まぜごはん at 2007-03-06 10:48 x
うまこさま
更紗がお好き、と思っておりますが、あのバティックの帯のイメージが強いのかもしれません。
これも素敵な柄ですね。ちゃんと裏を付けるところがうまこさん。
羽織れば春!
Commented by yamamotoyk at 2007-03-06 11:12
はい、まぜごはんさん、
自分ではよくわかりませんが、
以前美しいキモノで見た池田重子さんの
古い更紗で作った帯(かなり有名な物)がうらやましく、
いろいろ探すうちにジャワ更紗の良さに引かれました。
更紗柄の代表のような今回の布は
もともとインドサラサとかペルシャ風らしいですね。
あまりに薄い布なので裏を付けないと、
今までさんざん使ってきたインド布スカーフとおなじく
単なる布きれになってしまう(^^;)ので、
それに真ん中の縫い目が邪魔なので、
今回はきばって作ってみたのですよ。
はい羽織れば春♪~
名前
URL
削除用パスワード
<< 歳時記 雛のお供 >>