昔の仲間

懐かしい仲間と再会のオフ会がありました。
で、ちょうど昨日できあがってきた着物を着ていきましょう♪~
今日は寒の戻りで寒く、風も強い。c0021551_2246370.jpg
そうだ!この着物地を買う
ちょっと前に買ったのが、
トロピカルうまこさん。
上には着られないド派手着物。
この着物と似た生地で
色もどことなく似ています。
きっと同じ仲間なのでしょう。
あのころはまだ着物を
楽しみで着る人も少なかったので、
結構いい物が激安で放出されていたんです。
最近では滅多に見ない掘り出し物です。
今日はちょっと目出度いオフ会でもあるので、
トロピカル・・・を重ね袷に着てみましょう。
なかなか合うじゃぁないですか!

つまり伊達襟じゃなくて着物を2枚重ねて着ているんですよ。
豪華でしかも暖かい♪~
帯は重い袋帯の芯を抜いて軽くし、
さらに、お太鼓部分を短く折ってかがり、名古屋帯の長さにしたので、
楽に結べてしかも見せかけだけは二重太鼓です。
帯留めは(ニセ)真珠のブローチを帯締めに刺しています。
さらに雨の心配も少しだけあったので、
万が一のことを考えて、帯枕の代わりに折りたたみ傘が入っています。
使わなくて済みましたけどね。
とっても楽しい午後でした。幹事さん本当にありがとうございました。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-03-11 22:56 | 着物 | Comments(21)
Commented by 隅田清次郎 at 2007-03-11 23:53 x
今日はありがとうございました
あれから名古屋駅裏で手羽先をつまんで、今帰宅しました
また名古屋に行きますんで、宜しくお願いします
かみさんは、益々名古屋にはまってきたそうです
Commented by yamamotoyk at 2007-03-12 08:54
隅田さん、こちらこそどうもありがとうございました。
名古屋のネット着物人口も増えてきました。
環境がますます整ってきたので、
またご一緒にどうぞ名古屋にいらしてください。
Commented by 桜子 at 2007-03-12 12:56 x
うまこさんブログ大ファンの私は相変わらず毎日訪問して楽しませていただき、だれかさんみたいに元気をいただいています。今日も色々なサプライズありですね!お写真、やわらかい、優しい雰囲気がとても綺麗ですよ。いつか私もオフ会に参加したいなあ〜。千葉ですが・・
Commented by ぱぱちゃん at 2007-03-12 14:51 x
こんにちは、子連れで来てたぱぱちゃんと申します。
あの伊達襟、伊達じゃなかったの!?しかもウソ二重太鼓、おまけにか、傘ぁ!?!
うーわー、もっと近くでじっくり拝見すればよかった~。人見知りしちゃって激しく後悔。次回ぜひご一緒しましょう。ね、ね!
Commented by at 2007-03-12 16:17 x
 うまこさん、さすが!の上級着こなしでしたね~。近くでまじまじと眺めることができてたいへん嬉しかったです。
 重ね、素敵ですね~。いつかやってみたいなあ。
Commented by yamamotoyk at 2007-03-12 18:53
桜子さん、いつも来て頂きありがとうございます。
話題を仕入れる日と書く日が別になったりして、
毎日は書けないのですが、
一日で数日分の話題を書く日もあるので、
のんびり楽しんで行ってください。
この写真が柔らかいのは
程よく手ぶれしているからです。
なんといってもとても暗い部屋でしたので
シャッタースピードが遅く、
シャープな写真が難しいのです。
のんびり構えていれば、いつかどこかのオフ会で
お会いできる日もあることでしょう。
お互いゆっくり待ちましょうね。
Commented by yamamotoyk at 2007-03-12 18:56
ぱぱちゃん、こんにちは。
私も今回は写真を撮るのに一生懸命で
着物自慢をしている時間がありませんでした。
ぱぱちゃんのスリングと、
赤ちゃんのベビー羽織袴、とってもかっこよかったです。
またどこかでお会いできるといいですね。
Commented by yamamotoyk at 2007-03-12 19:01
葉さん、どうもありがとうございました。
二重の衿なんとか壊れずにもちましたが、
脱いだ帽子をお太鼓に入れたので、
写真のお太鼓はつぶれていました(>_<)
そうだ!帯揚げのなかに押し込めばよかったかも・・・
こんなんでも上級のランクに入れてもらえたでしょうか
(うふ、うれぴ♪~)
Commented by yamamotoyk at 2007-03-12 19:29
ところで葉さん、写真見せていただきました。
さすがのカメラでした。
もちろん、カメラウーマンの腕もです。
Commented by yamamotoyk at 2007-03-12 19:34
ぱぱちゃん、もしよろしければ、メルアド教えてください。
写真お知らせします。
ここに書いて非公開コメントにチェックを入れて頂けると
一般には見えませんし、
私のHPにメルアドがあるので、そちらからでもいいです。
Commented by ずず at 2007-03-12 21:26 x
うまこさん、お写真ありがとうございました。
壁紙に貼って楽しんでおります。
Commented by すばる at 2007-03-12 22:19 x
あつこさんのとこから来ました、ときどき(しょっちゅう)拝見してます。
今日は、重ね着、帯の技、傘の帯枕にびっくり!でもいちばん楽しいのはこのざっくりと楽そうでいてかっこいい着付けです。
Commented at 2007-03-13 00:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamamotoyk at 2007-03-13 21:10
はい、ずずさん、壁紙ですか!
ちょっと恥ずかし・・・・ってほどのことも無いか(^^;)
ずずさんの羽織、実物はとてもステキでした。
さらに写真で見るとまた違った魅力ですね。
Commented by yamamotoyk at 2007-03-13 21:25
すばるさん、ようこそ来ていただきました。
お役に立つアイデアがありましたら、幸いです。
ざっくり楽そうな着付けは、着崩れと紙一重ですが、
誉めていただくと照れるやら嬉しいやらですね。
Commented by ぼん吉 at 2007-03-13 22:13 x
いや~、楽しかったですねぇ。おいしかったですねぇ。
あまりに楽しいもので、ちょっと記憶が断片的だったりして(;^^)。
写真も見せていただきました。ぼん吉の場合、Nifty側のスパム対策の不具合で、
ちょっとした工夫が必要でしたが、何とか見ることが出来ました。
Commented by yamamotoyk at 2007-03-13 23:21
はい、ぼん吉さん、楽しかった、おいしかった、
そしてなつかしかった、っすね!
はい、どこも XX 対策でちょっとした工夫がいりますね。
なんて事はないことなんですが。
ところで記憶が怪しくなるほど XX したんですか?
あの後もよほど楽しいことがあったんですね。
いいなぁ~
Commented by fuuki-no-botan at 2007-03-14 15:56
いつかは挑戦しようと目論んでいる”重ね”・・・うまこさん上手だなぁ~☆
重ねとなると色目とか柄だけじゃなく 素材とかも相性があるだろうから楽しそうな分だけむずかしそうだもん
いやそれよりも 重ねにした時おデブに見えないようダイエットするほうが先かしれ?
Commented by yamamotoyk at 2007-03-14 18:41
はい、ぼたん姐さん、ありがとうございます。
重ね着ってそんな大それたもんじゃないですよ。
袷の季節に単衣を2枚着るだけなら、
袷とそれほど変わんないし、
紬の下にこのトロピカル云々合わせた時も
それほど困らなかったです(無頓着うまこともいうけど)
ぜひぜひ姐さんのセンスで一度と言わず、何度でも
挑戦してください。
Commented by ぶり at 2007-03-14 21:54 x
うまこ様、かわいらしい。 うふ♪
Commented by yamamotoyk at 2007-03-14 22:36
うふ♪~さんきゅ!ぶりさん(*^_^*)
<< 歳時記 9日の市 >>