今日のお稽古着物

今日は朝からバタバタしていて
着物を選ぶ時間がなかった。c0021551_22414686.jpg
日曜日に着た小紋も考えたが、
来週の東京のお師匠さんの日に着ようかと。
そこで押入をあけて着物も帯も
ぱっと見えた物を引っ張り出した。
(ウールと骨董市の染め帯)
まだまだ寒いので、
羽織を着ようと、羽織入れを見て、
最初に目に付いたものを着た。
ま、素材は全然合わないはずだけど
(ウールに訪問着由来の羽織)
色が合うからいいか・・・
これに先日作ったガーゼインド更紗の
ショールといつもの帽子。
ちょうど良い暖かさでした。

最近お稽古場は着物率が高いです。
今日も50%の着物率。うふっ♪
頑張ってね、みなさん。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-03-14 22:59 | 着物 | Comments(8)
Commented by shoukou at 2007-03-15 00:28 x
いつも、「うまこの着物であそぼかね」を楽しく見せていただいてます。はじめまして、
なかなかブログの方にカキコする勇気がなかった私でした。
これからちょくちょく遊びに参ります。
Commented by とんぼ at 2007-03-15 11:34 x
先日は、コメントにお返事ありがとうございました。
こちらの羽織、おちついていて、かわいい?ステキですね。私は体チビデブなのに、顔のイメージで「かわいらしい」とか「やさしい」ってのが似合わないんです。一度いとこにもらったピンクの道行着て、ずーーーっと下向いて歩いてました。こういうのさらりと着てみたいなぁ。
Commented by yamamotoyk at 2007-03-15 21:38
はい、shoukouさん、こんにちは。ようこそ。
着物であそぼかねも見て頂き、ありがとうございます。
はい、どうぞお気軽に書き込みしてください。
いつでも歓迎です♪~
Commented by yamamotoyk at 2007-03-15 21:46
はい、とんぼさん、いいですか?
ありがとうございます。
さすがに着物のままで着る勇気がなかったので
羽織にしちゃいました。
羽織とか帯というのは自分のイメージと違っていても
合わせる着物で何とかなる場合があるもんだ
と最近気が付きました。
さらりと着る度胸も訓練次第でしょうか。
(面の皮を鍛える訓練?)
Commented by みらい at 2007-03-16 21:28 x
うまこさんちを拝見してると、あ~~~着物が着たい!
って思うんですけど、家で着てたら動けなくなるのでジーパンですが
春の桜並木を着物で歩きたいな~って、行きたい所を
リストアップしてたら、えらい数になってしまいました~

今年は何箇所出かけられるかな?
そのうち何箇所を着物で出かけられるか楽しみです。

度胸も面の皮も鍛えたいと思います(^^)
Commented by yamamotoyk at 2007-03-16 22:34
はい、みらいさんこんにちは。
はい、桜並木を見るためだけに着物に着替えて
どんどんお出かけしてください。
良い運動になりますよ(v^ー°)

そのためには、いつでもすぐ着られるように
準備と研究してください。

えらい数になりました?結構結構。
でも、一本ずつの咲いてる期間は短いので
どんどん出発してくださいね!
Commented by 長岡 at 2007-03-17 09:48 x
あ、偶然です! 私も着物からリメイクした羽織が出来上がったので、
早速着てみたところです
少しお直しが必要ですが・・・(^^ゞ
私のも、着物ではとても着られない「若い」もの(笑)
もっとも、わたしのは羽織用にオークションで探して、わざわざ購入したものですが・・・
Commented by yamamotoyk at 2007-03-17 22:39
はい長岡さん、
この羽織は母が姑に初めて作ってもらった訪問着です。
したがって昭和25年の物。
さすがにそのまま着るには(柄が古すぎ)・・・・
という感じだったので、
さっさと羽織に仕立て替えお願いしちゃいました。
今ならそのまま着たかも・・・ですね♪~
<< 歳時記 歳時記 >>