一人の夕食

夫も息子もそれぞれ出張。二人も偶然大阪なんですが・・・
というわけで、夕食は一人。
これ幸いにとごちそうを食べに行くという選択もあるのだけれど、
食材をまとめ買いするので、残っても困るのです。

というわけで、鍋にほどほどの水と薄切りにんじんを入れて火にかけます。
鶏ももを一人分薄切りにして、沸騰直前に入れ(多少ダシが出るように)
煮立ったところで、生シイタケ、ざく切り小松菜、マカロニを入れ、
アクを取ったら、
ドライトマト(トルコ産の激安)をはさみで切ってたっぷり入れます。
煙味塩で味付けしたところで高野豆腐を入れ、煮えたところで完成♪~
c0021551_22155255.jpg

一椀夕食、というわけです。良い味になっていました。
トマトの酸味もアクセントになっています。
c0021551_2219892.jpg

薫製の味がする塩です。
料理の本で液体煙(liquid smoke)を知ったのは20年も前なのですが、
今回初めて同類の物にお目にかかりました。

重~いドイツパンとついでに紅茶を煮た牛乳も作ったら、
この紅茶のせいで夜寝られなかった・・・(ノ_-;)
[PR]
by yamamotoyk | 2007-03-22 22:29 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by ぶり at 2007-03-22 22:49 x
ありゃ、寝る前のお茶は、ダメですか。 敏感なのですね♪
このミネストローネ、鶏肉、高野豆腐、野菜、マカロニにドライトマト、
そして、スモークド・ソルトと、滋味がありそうですね♪
我が家でも、試させて下さいませ~
Commented by みらい at 2007-03-23 14:07 x
凄い!って感心させられます。

私は夕食が一人だと分かった途端、もう何も作りません。
お湯くらい沸かすから、塩こぶとかでお茶漬けで済ますし
出かける日ならば、外で何か軽く食べて終わりです。
全く情けないことです。

そして、今日もその情けない日です(^^;
午後に名古屋に出かけるので、夕方名古屋駅のラーメンでも・・・
Commented by yamamotoyk at 2007-03-23 22:56
はい、ぶりさん、実は他にも原因があったんですけど、
紅茶だけで寝られなくなるって事はないと思うんですけどね。
でも、以後用心します。
たっぷりのドライトマトがほどよい酸味でおいしかったですよ。
一椀で野菜、タンパク質、炭水化物、水分
全部入っているのがミソですね。(みそ味ならもっといいって?)
Commented by yamamotoyk at 2007-03-23 22:58
はい、みらいさん、これも全て皆様のおかげです。
なぜかって?
人様のお役に立てるようとメニューを考えるおかげで
自分のためになっちゃうんですからね。
ブログは人のためならず、ってことかしらね。
<< 西行的桜探訪の旅 お稽古着物 >>