人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西行的桜探訪の旅

西行的桜探訪の旅_c0021551_21265171.jpgとある掲示板に昭和区の香積院(こうじゃくいん)の
しだれ桜が満開と書いてあったので、
今日仕事がなかったのを幸いと、
何事をおいても行こうと
(三味線の練習だけはすませたが)
お昼前に(例の)お弁当持参で出発。
ついでに早咲きのしだれ桜がある
笑面寺にも行こうと
地下鉄一日乗車券を買って、
まずは地下鉄いりなかで降ります。
聖霊病院の裏手に
中京高校がありそこを右に行くと→
門の向こうに大きなしだれ桜が覗いています。わくわく。
西行的桜探訪の旅_c0021551_21262217.jpg

でも、木が大きすぎ、門が迫りすぎて
全体像が写せません。
横長の木なので横から写すとその迫力が出ません。
西行的桜探訪の旅_c0021551_21324351.jpg

何枚か写真を撮り、隣のお堂の天井画を見せていただいた後、
鐘楼下のベンチでお弁当を食べて、
さあ、笑面寺に行きましょうか。
賢く一日乗車券で平安通まで行って一旦改札を出て、
トランパスで入れば、いいよね。
名鉄羽黒駅まで行って前に行ったときのように行きます。
西行的桜探訪の旅_c0021551_2148321.jpg

おや・・・?何か変です。
西側半分に花がありません。
この2~3年木が弱ってきているという話でしたが・・・
樹医さん、何とかなりませんか?
隣の薄墨桜の子孫は今が花盛りです。
西行的桜探訪の旅_c0021551_21501338.jpg

そこで、犬山城下の圓明寺のしだれ桜が今一番美しいという話を聞き、
では、と早速出発です。名鉄犬山駅の観光案内所で尋ねると
駅から歩いてもすぐ行ける距離にありました。
なんと美しい姿でしょう。
西行的桜探訪の旅_c0021551_2153689.jpg

さほど広くない境内ですが、配置がよろしい。
鐘楼に上るとまた違った風景です。
西行的桜探訪の旅_c0021551_2155077.jpg

まあ、たくさんのしだれ桜を見ました。
桜を追って旅をした西行法師の気分です。
では、もう一本。なんと言っても一日乗車券があります。
名古屋城の能楽堂のしだれ桜の大木も見に行きましょう。
しかし・・・途中で仰ぎ見るとどうやらまだ咲いてはいないようなので
もうこの辺りで本日の桜の旅は終わりとしましょう。
by yamamotoyk | 2007-03-23 22:05 | 外出 | Comments(6)
Commented by きママ at 2007-03-24 17:10 x
あら~もうこんなに咲いてるんですね。
雅ですねえ~~
桜が咲くとウズウズしてきますね。
Commented by yamamotoyk at 2007-03-24 17:18
はいママさん、これらのしだれ桜は
毎年ソメイヨシノに先んじて咲く早咲の桜なんですよ。
だから咲く時期を見極めるのが難しいんです。
情報を得たんで、見逃してなるものかと・・・(^^;)

この花が咲くといよいよお花見の時期突入です!
皆様のご準備はよろしいですか?
Commented by まぜごはん at 2007-03-24 18:36 x
わあ、もうはやお花見!
きれいですねえ…
お花見準備はだいぶん前からしてるんですけど…
ちょっと待ち疲れですね。
Commented by yamamotoyk at 2007-03-24 21:48
はい、まぜごはんさん、
いよいよ本格的なお花見シーズン到来です!
最近の私のお花見は、とにかく見ることと写真撮影。
だから、何も準備はいらないんですけどね。
しだれ桜に早咲きと遅咲きと2種あることを知ったので、
いよいよ忙しくなりました。

でも、お花見宴会もいいですね!
緋毛氈敷いて。考えてみようかしら♪~
Commented by ぽんご at 2007-03-25 16:44 x
うわ~!もう満開なんですね。
桜が咲き始めるとそわそわ、ウキウキ♪

私も緋毛氈敷いたお花見に参加したいです☆
きっと周りの注目度がすごいでしょうね。
Commented by yamamotoyk at 2007-03-25 20:09
はい、ぼんごさん、早咲の桜って、
豪華な雰囲気が少ないような気がしますが、
このしだれ桜は桜が咲いたって気分充分で大好きです。

緋毛氈に花見小袖のお花見いいですね~
場所がね・・・あるかしら?
名前
URL
削除用パスワード
<< 歳時記 一人の夕食 >>