マグノリアの散髪と歳時記

毎日次々と春の花が咲いていきます。今日咲いたのは
c0021551_2353874.jpgc0021551_2354961.jpgc0021551_236036.jpg
     黄桜(八重桜)        姫リンゴ       チューリップ第一号

c0021551_2361080.jpg
       水仙。こんな水仙あったっけ?久しぶりに咲いたのかしら。

花の咲く木は剪定時期や切る枝を間違えると
翌年の花が少なくなってしまうことがあるので、苦労します。
昨年はライラックを切りすぎたのでどうやら花が少ない予想・・・
椿も調子よくばっさばっさやっちゃったので花数がイマイチです。
それでもガールマグノリアは、どんどん背が伸びるので
花の咲く今の時期にばっさり行きましょうか。
c0021551_2315116.jpg
c0021551_2315952.jpg

撮影角度が違うので単純比較は出来ませんが
昨日の木と散髪後の木です。
花が咲いているところは切ってないので、
枝振りはイマイチですが、さっぱりしました。
花が終わったら、もう少し仕上げのカットなどをば・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2007-04-02 23:28 | 園芸 | Comments(2)
Commented by すうざん at 2007-04-03 14:34 x
わぁ、ちゅーりっぷっ!
この花を見ると、小学一年生の気分になります。
そして、ちゅうりっぷ型だけど、イチゴ味の飴を思い出します。
Commented by yamamotoyk at 2007-04-03 23:35
はい、すうざんさん、やっぱ、チューリップって
気分は小学一年生ですよね♪~
特に赤いチューリップ・・・
イチゴ味の飴ってのも何となくわかる気が・・・
<< 三味線の会 猫と歳時記 >>