今日のお稽古

今日も東京のお師匠さんの日でした。
元禄花見踊り、唄も三味線も終わりまで行ってしまった。
私まだ追いついていないのに・・・
ま、いいや、マイペースで行くさ。
急ぐと結局覚えられないまま終わってしまうから、
やってる間に進めるところまで、進むから。大丈夫。
とりあえず、一番華やかなところは
だいたい空で弾き唄い出来るようになったから
イイかっこできるし・・・(^_-)v
[PR]
by yamamotoyk | 2007-04-04 18:46 | 三味線 | Comments(6)
Commented by ぶり at 2007-04-04 19:13 x
あっ、ほんと、タレやテが違うと、また、楽しめますね♪
数年前、うまこ様の手作り帯たちを見て、いつか、
箪笥の中の布地を使おうと思っておりました。
今年後半は、ガンガン、作るぞ!
Commented by yamamotoyk at 2007-04-04 19:29
うふふ、ぶりさんそうなんです。
また雰囲気変わるでしょ。
それに布地もフルに使って長さも伸びました。

ぶりさん忙しくなりますね!
私がさんざん試行錯誤したので無駄なくできますよ♪~
お土産に帯芯持っていきましょうか?
Commented by みらい at 2007-04-04 21:30 x
いつお邪魔しても圧倒されるばかり!
少しは見習わないと~と思いながら、作りたい帯も反物のまま(^^;

明日は久々に着物で出かけますが、どうもありきたりの組み合わせしか出来なくて
柄と柄の組み合わせが出来ないのです。
片方を無地か、それに近いものばかり選んでしまいます。

「帯作りました!」の報告が出来るよう私もがんばります!
Commented by yamamotoyk at 2007-04-04 22:41
はい、みらいさん、ありがとうございます。
欲しい欲しいの一念です。欲張り?ケチ?なだけですから・・・

自分にとってのありきたりでも、
他人が見れば、ステキな着物姿。
自分が安心できる組み合わせが一番ですよね。
無地の帯でも帯締め、帯揚げが模様になるので大丈夫♪~
スマートな組み合わせを楽しんでください。
Commented by すうざん at 2007-04-05 15:19 x
わたしが持っているウールも、襟がうまく抜けませんよ~ぅ。
Commented by yamamotoyk at 2007-04-05 21:37
やっぱりね、すうざんさんをもってしても
衿が抜けないなら、私に無理なのも当然ですね♪~
<< 今日のお稽古着物 歳時記 >>