人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新発売の地下足袋

さて、お出かけ用の地下足袋ですが、
底が薄いので、山道には大変歩きやすいのですが、
平地を歩くとちょっと疲れるのが欠点でした。

しかし、底の厚いエアー地下足袋が新発売というニュースを聞きました。
早速そなみ呉服店にアクセスして、一足購入。
そして、ただいま端切れでもってダテ(またはうそつきとも言う?)鼻緒製作中。
新発売の地下足袋_c0021551_23185583.jpg

これで、またまた着物で遠足が楽になります。

先回の地下足袋はマジックテープで止める方式でしたが、
これが着物の裾に擦れて裾がぼろぼろになるので困っていましたが、
今回はコハゼになったので、
近々履き心地を試してみなくちゃと思っています。
by yamamotoyk | 2007-04-05 23:33 | 和装製作 | Comments(11)
Commented by ぶり at 2007-04-05 23:42 x
す、すごい。 地下足袋の世界も、エアーですか!
これで、更に歩き易くなって、どこでも、OKですね♪
ひょっとして、防水スプレーもなさるの?
Commented by narja at 2007-04-06 00:45 x
お久しぶりです。
地下足袋って山仕事にいいんですよね〜。
それにしても呉服店で売ってるって。。。不思議。
Commented by しんのすけ at 2007-04-06 07:57 x
まいにち、うま子さんはなにしてるんだろう・・とのぞいてしまいますが、今日のはうれしいなあ。ぜーったい他のブログじゃ見られないネタです。
半田は祭りのシーズンで、地下足袋売り切れ続出なんですよ
Commented by yamamotoyk at 2007-04-06 08:22
はい、ぶりさん、エアーです!
この地下足袋はお祭り用なので
出たのが遅いくらいだと思ってます。
平地はこの方が絶対楽ですね。
はい左足も完成したら防水スプレーが必要ですね♪~
ついでに底の部分も厚くなって横から見えるので
時間があればちょっとペイントしようかと思ってます。
Commented by yamamotoyk at 2007-04-06 08:26
はいnarjaさん、山歩きには前の形の地下足袋が
本当にいいです。木から木へ跳び歩けるんで。
いや、根っこから根っこかな。

ちなみにそなみ呉服店は四国のお店で
恐らく阿波踊りとかよさこい踊りとか
お祭りの多い地方だからでしょうか、
お祭り商品が充実しています。
鼻緒の件も以前提案したんですが、
微笑みの返事だけでした・・・σ(^∇^;)
Commented by yamamotoyk at 2007-04-06 08:31
はい、しんのすけさん、
私なりにバラエティーに富んだネタを考えてますので、
よろしく。m(_ _)m
最近仕事の方が忙しくってネタがたまって
古漬け状態・・・アップ漏れしてるかも・・・です。
半田もお祭りが色々あっていいですね。
しんのすけさんもお祭り姐さんしますか?
Commented by at 2007-04-06 23:57 x
 おおっ!私も買ったんですよエア地下足袋!うまこさんに倣わせていただこうと~。
 履き心地など御報告しようと思っていましたら、先にもう完成されたのですね。さすがです。わたくしはこれから花緒をくっつけなくてはなりません。

 わたくしも参ります!お後を慕わせてくださいませ~。
Commented by yamamotoyk at 2007-04-07 18:43
はい葉さんに教えていただいたんですよね♪~
ありがとうございました。
もう早速、今日履いてきましたよ!
そして、さんざん宣伝してきました。
Commented by つむパン at 2007-04-13 11:54 x
こんにちは、うまこさん。
私も早速注文しました。子供を連れて動く時や、都心の駅の階段の上り下りにはもってこいの地下足袋ですね。
事後報告になりましたが、お友達にも是非紹介させていただきたいと、記事リンクさせてもらいました。よろしくお願いいたします。
Commented by yamamotoyk at 2007-04-13 17:41
はい、つむパンさん、こんにちは。
地下足袋注文されましたか。
これでお出かけがまた一段と楽になりますね。
さて伊達鼻緒、また新しい試作品作っています。
参考にしてみてください。
Commented by yamamotoyk at 2007-04-13 17:44
追伸:地下足袋どんどん宣伝してください。
一時期洋服に合わせる地下足袋が話題になっていましたが
やっぱ、鼻緒付きにして頂かないと・・・ね♪~
名前
URL
削除用パスワード
<< 地下足袋ぞうり お人形 >>