いよいよやっと金比羅さん

今日一日がかりでまとめました。
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こちらが金比羅さんで、
こちらがこんぴら歌舞伎です。
はい、杖代わりの晴雨兼用日傘にエアー地下足袋、
今回は笠も被っての完全防備。石段785段上ってきました。
足は何ともないけれど、脚の筋肉痛はいかんともしがたいです。
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by yamamotoyk | 2007-04-16 19:05 | 外出 | Comments(8)
Commented by ぶり at 2007-04-16 19:36 x
お帰りなさ~い♪ レポート拝見♪
これほど装備は完璧でも、あの階段では、やはり、筋肉痛になりますか。
お御脚のために、蛋白質とヴィタミンB類をたっぷり補って下さいませ~
Commented by きママ at 2007-04-16 21:42 x
レポート見てますます行きたくなりましたわ。
ピラミッドも気になりますね。
建物は主人が喜びそうですし、
四国は高校の修学旅行で行っただけですので、ぜひ行きたいところです。
ろうそくの火という怪しげな雰囲気も味わいたいです。
Commented by yamamotoyk at 2007-04-16 22:32
はい、ぶりさん、ありがとうございます。
日頃階段を歩いてあがるよう努力をしていましたが
あまり効果無かったですね。
お風呂に入って湿布してぐったらして
だいぶ良くなりました。
Commented by yamamotoyk at 2007-04-16 22:36
はい、ママさん、よかったです。ホント!
今回は小手調べという気分でしたが、
出し物もとても良くてラッキーだったかもですね。
ピラミッドの話は最近TVでも話題になっていました。
いろいろ未知の秘密が隠されているような気がします。
Commented by しんのすけ at 2007-04-17 06:50 x
筋肉痛予防のストレッチです。
使う前に、息を吐きながら20秒くらいゆっくり伸ばす・・1.2回
使った後は、すぐに、同じように3.4回  でばっちりですよ!
伸ばす箇所は痛くなるところ。腿の表側は伸ばしにくいけど、足をそろえて立って、ひざはそろえたまま片足だけ正座のようにまげて、かかとをお尻りに付けてやると伸びます。そのまま寝たり、乗り物に乗って固まっていると最悪なので、特に、使った後は、忘れがちだけど、一回でもしておくと結果が違うのでぜひ、次回のまたたびの機会にはお試しください
Commented by 長岡 at 2007-04-17 08:47 x
キモノで、素敵な旅でしたね 目的がある旅の方が充実しますね
筋肉痛の予防には準備体操よりも整理体操に重きを置いたほうが
私たちの年齢にはよいようです
ストレッチをゆっくりたっぷり。運動していた時間と同じ時間のストレッチが必要だそうです
しんのすけさんのおっしゃるように、「あ~、疲れたぁ」と一服して
そのまま固まってしまうのが一番イカンみたいデスネ(笑)
Commented by yamamotoyk at 2007-04-17 08:49
はい、しんのすけさん、ありがとうございます。
夜の温泉でワニさん浮きストレッチで、
身体はリラックスしましたが、
ふくらはぎのストレッチが充分じゃなかったようですね。
言われるように、伸ばして痛くなる運動をして、
あと少し残った痛みを退治しておきましょう。
Commented by yamamotoyk at 2007-04-17 08:53
長岡さん、ありがとうございます。
運動していた時間と同じ時間・・・・
そりゃ筋肉痛になっても仕方ないですね、
なんと言っても歩いていたのは5時間あまり、
それだけの整理運動は無理というもの。
これで、済んだのだから上出来かも。
杖をつくのは素早く無理なことができないから、
身体の故障が少なくて済むというのが
私の持論です。
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