人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歳時記・花*花

もうずいぶん前からつぼみがふくらんで今か今かと待ち望んでいた花。
ところが先週末から見ていなかったら、
今日落花しているのを発見!あっちゃ~。ひろって水鉢に浮かせました。
歳時記・花*花_c0021551_2235499.jpg
そう黄色の椿、金茶花です。
もう何年もつぼみを付けず、今年やっと一つついたのです。
さて、この花も含めて今日見つけた花。


歳時記・花*花_c0021551_226246.jpg歳時記・花*花_c0021551_2261855.jpg歳時記・花*花_c0021551_2262968.jpg
       クレマチス           黄モッコウバラ        金茶花

歳時記・花*花_c0021551_2265454.jpg歳時記・花*花_c0021551_227141.jpg歳時記・花*花_c0021551_2272544.jpg
                 タンポポ          紫モクレン         フジ

このフジはずいぶん苦労しました。
最初別の場所に植えたのですが、ツルが伸びても花がつかず、
別の場所に植え替えました。
またツルが伸びたのですが、なんか変です。
ヤマフジのツルのような巻き方なのです。
ひょっとすると台木からツルが伸びているのかもしれないと、
思い切って伸びたツルを全て切ってしまい、
接ぎ木された場所より下の芽を全て切って大切にして、
今年初めて花が咲いたのです。
はい、ちゃんとヤマフジじゃない花が咲きました。
今年は地面ぎりぎりに咲いていますが、いつかは高いところで咲くでしょう。

歳時記・花*花_c0021551_22221431.jpg
          ブルーベリー、シャクヤク、ムラサキハナナ
歳時記・花*花_c0021551_22232142.jpg
          青しだれ紅葉とムラサキハナナ
by yamamotoyk | 2007-04-19 22:25 | 園芸 | Comments(2)
Commented by とんぼ at 2007-04-19 23:43 x
藤は難しいようですね。実家も一度切ったら花芽がでなくなって、
ジサマが難儀してました。
いろいろなお花、いつも楽しみにしています。
何しろ「花ナシ」の家だもんで…。
でも、この「ムラサキハナナ」はあります。
別名「花大根」、母が「諸葛菜」と言って、分けてくれたので、
ずっとそうよんでいまして、つい最近「花大根」だと知りました。
この色、好きなんです。
我が家の裏側には、今、我が物顔に「ふき」が出ています。
ちょっとだけあればいいから…と言っても、あれは伸びるんですわ。
もう少しお天気続きになったら、ナントカせねば…。
Commented by yamamotoyk at 2007-04-20 17:07
結構フジの花が付かないという話は聞きますね。
難しいんでしょうね。
蕗とはこりゃまたいいですね。
普通に煮ても、きゃらぶきのように佃煮にしても。
春には蕗のとうも楽しめますね♪~
名前
URL
削除用パスワード
<< 庭 今日の着物と三味線の音の話 >>