花が好きで、庭仕事が好きです。
お庭を見るのも好きです。日本庭園も洋風ガーデンも、好きです。

お庭がないから、ここに来て私の撮った写真を楽しんでいる、
と言われると、本当にありがたいと思います。

で、庭仕事をしながら、文句を一つ思いつきました。
庭がない人には夢がある。
庭を持ったら仕事ができる・・・(^^;)

c0021551_1726761.jpg
今日咲いていた花は、
フジ
多分台木が伸びたヤマフジ
これは強くてよく咲きます。


庭にいると時を忘れるので、今日はしくじらないように、
本日の仕事というのを決めました。
それは、伸びてきたユキヤナギを散髪すること。
生ゴミを埋めること。

で結局何をやったかというと、c0021551_17382294.jpg
ユキヤナギの散髪はしましたが、
そのほか、ネコヤナギも剪定して、
切った枝を掃除して(掃除が嫌い)
ツツジの花がきれいなので
剪定もかねて切って花瓶に生けて、
最後にドクダミのきれいなところを少し取って、
それで、止めることにしました。

え~っと、時間を作って何をするんだったかしら?

c0021551_17251659.jpg

取ったドクダミを洗って、乾しました。ドクダミ茶にします。
c0021551_17305199.jpg

フルーツケーキも焼いたけど、本当は別のことをするはず。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-04-20 17:39 | 園芸 | Comments(7)
Commented by ぶり at 2007-04-20 20:01 x
でも、なんだか、楽しそうな感じが伝わってきまーす♪
剪定した枝で、また、染め物なさるのかしら。
Commented by yamamotoyk at 2007-04-20 21:38
はい、庭仕事していると楽しくてなりません。
なかなか庭を去りがたいんです。
剪定した枝で染め物をするのは、
今回は止めました。
染める物がないんですよ・・・
同じ色の布ばかり増えていくし・・・(^^;)
Commented by しんのすけ at 2007-04-20 22:47 x
私の庭は、いま、たらの芽の収穫が大忙し・・お花は万作が満開・・
けさ、家の裏の草刈をしていたんです。フェンスとのあいだで狭いの。ちょうど、給湯器の横に来たとき、誰かがお湯を使って、ぶおーっときてえらい目にあいました。
確かに庭をもつと、仕事が絶えませんね
Commented by bananamama at 2007-04-21 08:12 x
こんにちは。
お花の季節ですね♪~
我が家も「花無し庭」
ただでさえお花が無いのに
昨年の暮れ 植木屋さんが かなり剪定をしてくれて
わずかなつつじ さつきでさえ 今年は見れないかも?
過去はガーデニングに張り切った時期もあったのですが 
名古屋に越してからはダメ凹
こちらの「夏」が辛い★(><)乗り切るのが精一杯
(↑なんとかしたいのですが・・・)
でも 花は大好きなので
うまこさんのお花のお世話の過程や
お花の表情を拝見しては ニンマリしてます(^-^)♪
Commented by yamamotoyk at 2007-04-21 22:20
しんのすけさんの所はここよりもう一段庭仕事が大変ですね。
ご苦労様です。
それにしても、お庭でタラの芽とはうらやましいですね。
我が家ではマンサクはとうとう枯れてしまいました。
庭の条件が合わなかったようです。
Commented by yamamotoyk at 2007-04-21 22:35
はいbananamamaさん、
庭師さんの作られる日本庭園は基本的に花はないから、
仕方ないですね。
そのかわり樹木の美しい姿が長く楽しめますね。

名古屋の夏は人にも植物にも厳しいので、
暑くなる前の今が花の一番きれいな時期ですね。
あまりエネルギーを使うのは地球に優しくないので、
出来れば、身体を鍛えて夏を乗り越えてください。
Commented by yamamotoyk at 2007-04-21 22:41
あ、でも暑さ対策に
窓を熱線カット2重ガラスにしたら、ちょっとマシになりました。
<< 鉈薬師と伊兵衛織り 歳時記・花*花 >>