鉈薬師と伊兵衛織り

今日は21日、覚王山日泰寺の縁日です。
そして・・・・
鉈薬師のご開帳の日でもあります。

前回鉈薬師についたのが午後2時過ぎで中を見られなかったので、
今日こそは早くと思って、出かけました。
しかし、空模様が・・・あやしい・・・・

そこで、やっぱりポリにしました。
しかし、前回と同じ帯の裏を締めてみたいので、帯は絹物です。
ちょっと矛盾・・・?
さて、帯の話は次項にしましょう。

c0021551_1836026.jpg

住宅地にありながら、ここの一角だけはまるで深い森。
参拝・・・見学?の人も結構いますね。
中に灯りが見えますね。
中には、円空さんの仏様が17体。
お堂の中で静かに座っていらっしゃいました。
思った以上のすばらしい雰囲気でした。

さて、この後日泰寺の縁日を冷やかし、
覚王山のギャラリー安里へ行きます。
ずずさんと会うことになっているのですが、
約束の時間よりずっと早くついてしまって・・・・
ギャラリー安里では
c0021551_18503827.jpg
伊兵衛織りです。
う~ん、伊兵衛織り風の着物の人が何人もいます。
とても着心地が良さそうな上品で、でも高そうなカジュアル着物です。
値段を見れば・・・・・・(近づかないようにしよう)。でも、
ずずさんのお陰で
一度見てみたいと思っていた伊兵衛織りを見ることが出来ました。
本当にどうもありがとう。
あ、ずずさんの龍帯すてきでした。
これで、今日はドラゴンズ勝つかな。

坂道をえっさほいさと歩いたせいか、
雨が降りそうで湿度が高く、やたら蒸し暑ったせいか、
なんだかとても疲れてしまって、さっさと帰ってしまいました。
ことによるとポリの着物が寒くて、なのに蒸し暑いためかもしれない。
外を歩くときは自然素材の着物の方がいいようです。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-04-21 19:00 | 外出 | Comments(8)
Commented by ずず at 2007-04-22 07:58 x
鼻緒地下足袋ありがとうございました。
今度動物園の時履いていこうと思います。

伊兵衛織、上品でしたね。私にはもったいない着物です。
Commented by yamamotoyk at 2007-04-22 08:46
はい、ずずさん、どういたしまして。
動物園は地下足袋草履がぴったり。
これからも活躍の場が多そうですね。

伊兵衛織り、思いの外しなやかで柔らかい物でした。
生地だけ見ているとざっくりしていて洋服地のよう。
着ている人が上品なのか、着ると上品に見えるのか・・・

ずずさんの龍帯のお陰でドラゴンズ勝ちましたね。
Commented by しんのすけ at 2007-04-22 19:16 x
伊兵衛織・・好きなんですがお値段が・・
でもよいものをみるのは、自分のためになりますね。いつまでかな・・調べてみます
Commented by yamamotoyk at 2007-04-22 21:25
はい、しんのすけさん。
なにによらず良い物を見るのはとても大切なことですね。
覚王山ハイツ1Fのギャラリー杏里SIXでの
伊兵衛織創作展は4月24日(金)までです。
覚王山地下鉄2番出口からちょっと下り坂方面です。
Commented by may at 2007-04-23 12:43 x
伊兵衛織って聞いたことはあってもどんなものか???です。
せっかくだから木曜日に行ってみようかな~
迷子にならならいように祈っていてください(笑)
Commented by yamamotoyk at 2007-04-23 19:06
はい、mayさん、それが良いですね。
一度見れば、納得できます。
絶対に衝動買いできないお値段で、
数も少ないので安心して入れますが、
池下から案外遠いので、
覚王山でお昼を食べてギャラリーをちらっと覗いて、
池下まで地下鉄で行くというのがお勧めです。

なおギャラリー安里も覚王山ハイツも
外から見た表示がありません。本間ゴルフ手前角のビルで、
外が遊ぼ(ゆうぼ)という木のおもちゃ専門店です。
階段を数段上った奥にありますので、びっくりしないでね。

なお、ピザ屋さんは覚王山4番出口すぐの
サルバトーレ・クオモです。(ギャラリーは道の反対側です)
http://www.salvatore.jp/restaurant/info.html#kakuozan
Commented by may at 2007-04-23 21:36 x
うまこさん
いろいろ教えてくださって本当にありがとうございます!
衝動買い出来ないお値段だそうなので
迷うことなく見られそうです(笑)
ほんとうにありがとうございます!
Commented by yamamotoyk at 2007-04-23 22:08
はい、mayさん、楽しい一日をお過ごしください。
(盛りだくさんの日になりそうですね)
<< 今日の着物 庭 >>