人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山椒と田楽

山椒の葉が伸びてきました。
我が家の田楽シーズン到来です。
山椒と田楽_c0021551_22561770.jpg

ちっちゃい葉もありますが、ずいぶん大きくなっちゃった葉っぱは
先半分だけ摘むことにしましょう。

で、タケノコ料理にという手もありますが、
やはりとりあえずは豆腐田楽です。

田楽用の豆腐が売ってなかったので、焼き豆腐を利用します。
今までさんざん串に苦労したので、
今年は割り箸を使うことにしました。
山椒と田楽_c0021551_22585629.jpg

姪っ子と一緒に味噌を練ったり塗ったり、山椒の葉っぱを乗せたり。
あら、山椒の葉っぱの向きが逆だよ。

専用の道具がないので(普通ないよね)
毎年苦労しますが、
四角い割り箸は豆腐が落ちないし、燃えないのでいいですね。
焼くのはオーブンです。
一面に八丁味噌+みりん+砂糖
別面は糀味噌+みりん+さとう+余った山椒の葉っぱ(みじん切り)
焼き上がって山椒を乗せます。
摘んだばかりの山椒の香りのよいこと。
春でした。
(本当のお客用にもっと見かけの良い焼き方を考えておこう)
by yamamotoyk | 2007-04-22 23:05 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by きママ at 2007-04-23 21:49 x
わあ、おいしそう。
生麩にしてもおいしいですよ。
大須の田楽やさんもおいしかったですよ。店の感じもいいですし、又行こうと思ってます。
Commented by yamamotoyk at 2007-04-23 22:14
はい、きママさん、ありがとうございます。
生麩の田楽ですか。それも美味しそうですね。
大須の観音様を出てすぐのお店ですね。
機会があったら、行ってみます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今朝の猫 歳時記 >>