本日の着物

c0021551_21262100.jpgc0021551_21263457.jpg
今日のお稽古日、
ちょっと肌寒いです。

着物はシルクウール。

帯は既成の名古屋帯に
タイ製ヘンプ(大麻)の
染め布を貼り付け、
付け帯にした物。
お太鼓部分が長すぎて
いつもてこずります。

天気予報は、午後から晴れでしたが、何とも怪しい空模様だったので、
気まぐれに雨が降っても困るし、かといって傘をバッグに入れると重いので、
ごく軽い折りたたみ傘を帯揚げに包んで帯枕にしました。
おまじない代わりの傘というわけ。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-04-25 21:59 | 着物 | Comments(4)
Commented by tuki at 2007-04-26 06:01 x
はじめまして。
HPからやってきました。着物の帯留めのアイデア素敵ですね。
着物ライフをとても楽しんでいらっしゃるようですし。もっと精進しなければ。

着物が好きで着物の帯のリメイクバッグを作ってしまいました。(●^o^●)
うまこさんにはもう少しシックな商品が似合うかなあ・・・とか思ってしまいました。
かんざしで、うまこさんに合うかな・・・って言う商品はいくつかあるのですが。
よろしかったら見に来られて下さい。
もっとシックな作品も作って行きたいです。
Commented by とんぼ at 2007-04-26 18:32 x
帯がさわやかで、雨でもスッキリすごせそう!
それにしても、今年はなんかへんな天候で、天気予報もあたらないー。
今日は「あづがっだ~」です。
オダマキ、以前のがやはり全部ダメになってしまったので、
今年苗を買いました。なんと「八重咲きオダマキ」、写真は見たのですが、実物見るのが楽しみです。実家には「ミヤマ」があるので、
今年は種をもらう予定…が、忘れるんですよねぇ。
オダマキ、大好きです。
Commented by yamamotoyk at 2007-04-26 19:25
はい、tukiさん、ありがとうございます。
ステキなものを色々作られましたね。
楽しく見せて頂きました。
Commented by yamamotoyk at 2007-04-26 19:29
はい、とんぼさん、ありがとうございます。
何種類か作ったなかで
是が一番すっきりして合わせやすいです。

気候が変ですが、長い地球の歴史から見ると
まだ、いい方かも・・・
あまりひどいことになって欲しくないですが・・・(祈)

八重咲きオダマキ楽しみですね♪~
私もこのオダマキがとても気に入ってます。
葉っぱも花と同じくらい楽しめますしね。
<< ドクダミ茶 歳時記*おだまき >>