人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また一枚

伊兵衛織りを見たら、
戸棚にしまい込んであるウールの反物を思い出しました。
太めの糸で織った織物、ということで思い出したのかもしれない。
まぁ、値段は500倍違うし・・・!
(もちろんウールはリサイクル値段だから比較は無理ですが)
品質はそれくらい違う?
どのみち気分や着ていく先はそんなに違わないと思うので、
思い切って切ってしまった・・・・
また一枚_c0021551_2325856.jpg

で、今回はこの本を見て作り始めました。
前の本の方がわかりやすかったけど、
積み上がった本の中になったのか見つけられないから・・・・(ノ_-;)

現在袖を縫ってます。
きっとできる。もう3枚目だから、きっとできると自分に言い聞かせながら。
by yamamotoyk | 2007-04-28 23:38 | 和装製作 | Comments(8)
Commented by 長岡 at 2007-04-29 08:09 x
きっと出来ますね だいじょうぶ!
いいお色で、素敵です 縫うのが楽しくなりそうな反物ですね
私もやっと今のものが仕上がりそう・・
あと2枚、やりたいものがあるんですが、いつになったら完成するのでしょうか(笑)

完成といえば、前の日記、
未完成でいい、というの、わかる気がします
特に芸事は、どこまでできれば完成って、ないですものね
毎日の積み重ねで、基礎がどんどん厚くなっていくのでしょうね

Commented by bananamama at 2007-04-29 09:06 x
こんにちは。
昨日から うまこさんの「着物部屋」のページを読み返してます。
「何か良い案はないものか・・・?」と
母が ウールの着物を送ってきてくれましたが
左の手首のあたり、左の脇に 虫食い穴あり!
大きいチェック柄 濃い目の生成り色
A~私の好み・・・凸凹
今までの私なら ゴミ処分へ~でしたが
うまこさんのブログを拝見してから
普段に、お稽古に ウールの着物の良さを認識し始めた所。
切って 小物に作りかえようか?
なんとか 繕って着物として着てみようか?
穴なんて 気にせず着ようか?
しばらく頭かかえそうです・・・でも なんだか楽しいわ♪~
Commented by まぜごはん at 2007-04-29 14:40 x
素敵な反物ですね。
ウールは裁ち端がボロボロほちけてくるけど、縫いやすい。
私もがんばります(縫いかけ2枚)
Commented by yamamotoyk at 2007-04-29 20:32
はい、長岡さん、ありがとうございます。
やる気になっている間に縫わないと・・・・・というわけで
頑張ります!(人に見られていると頑張る性分なので)

いわゆる芸事というのを初めてやり出したので、
今ひとつ感覚的にわからない部分が多く、
自分の中の芸事という位置づけすら勉強中です。
Commented by yamamotoyk at 2007-04-29 20:41
はい、bananamamaさん、
虫食い穴って案外ほつれてこないし、目立たないので
一度洗って、そのまま着られることをお勧めします。
(セルフドライのお店が近いと思います)
つくろうとよほどうまくしないと却って目立つし、
第一繕ってから、なんて思っていると面倒になります。

捨てると物だと思えば、ジーパン気分で
犬や猫や子供がいても、
な~んにも気にせず楽しめるのでいいです。
野外活動用(お花見とか紅葉狩りとかお散歩など)に
されれば、良さが実感できると思います。
Commented by yamamotoyk at 2007-04-29 20:45
まぜごはんさん、ありがとうございます。
ウールしかまだ縫ったことがないのですが、
たしかに案外縫いやすいですね。
皺にならないので私にはありがたいです。
ただし、折り目が付かないのでアイロンと格闘になります。
まぜごはんさんも頑張ってください。
私と違ってちゃんとした仕事が要求されるので
大変とは思いますが・・・・
Commented by しんのすけ at 2007-05-01 20:50 x
この本わかりづらいですよね。がんばってくださいね。
私も今週から、また、仕立てを始めます。ちょっとさぼったから、断ち寸法の紙を探すのが最初の仕事です
Commented by yamamotoyk at 2007-05-01 21:59
しんのすけさん、やはりそうですか。
帯の作り方は本当にわかりにくく、かなり想像で作ってしまいました。
連休中に大掃除をして前の本を探さなくっちゃ。
でも、ま、できるところまで頑張ってみます。3作目だし。
まだ袖ですが、この後の身頃の印付けが難関です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 鮮魚 長唄 >>