鮮魚

友人宅でご主人の釣りの獲物のお裾分けに与った。
c0021551_21124187.jpg
わお~、でっかいスズキ、ちっこいスズキ、アイナメ?それから・・・?
今夜は3人。とても食べきれないので
c0021551_21191579.jpg
とりあえず全部3枚におろしてしまった。
塩焼きに良さそうな物は、海水程度の塩水に浸けました。
中華鍋に一杯あります。
これは、このあと干し網に入って干物になる予定。

c0021551_21233581.jpg
煮物に良さそうな物は粕漬けにしました。

結局、今夜の夕食になったのは、塩水に浸けた物を焼いた焼き魚。
う~む、ほんの2~3時間前まで生きていた魚、美味しかったです。
ごちそうさまでした。
でも、煮魚も作ればよかったとちょっと後悔。
このほかにも今日買ってあった鯖をおろしてみそ漬け、
鰯を開いて一夜干し。
今週はたくさんお魚が食べられますね。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-04-29 21:46 | 食べ物 | Comments(0)
<< 庭のフジ また一枚 >>