今日のお出かけ着物

今日は友人の家に行きました。
子供の頃から楽器をなさっている方々が集まって
合奏を楽しんでいらっしゃるのだとか。
私は別の用があったのですが、ついでに見学ということで。
というわけで、この日は西洋的気分の着物です。
c0021551_2295578.jpg

色が飛んでいますが、帯揚げは薄緑、帯締めは黄緑。
自分の洋服の残り布のウールジョーゼットを
黒い帯に貼り付けた物です。
ウールジョーゼットは伸びるので
伸ばして縫いつけたら後から縮んできて
帯が反ってしまい、作り直しました。
ひっぱって縫いつけるのはダメだったようです。

この日は音楽の専門の方もいらっしゃいましたが、
忙しいお仕事の合間に少しずつ続けられていた方もあり、
つい最近このような集まりを始められたとか。

趣味の芸事と言うことについて考えさせられた日でした。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-04-29 22:20 | 着物 | Comments(0)
<< 歳時記 庭のフジ >>