歳時記

連休も後半になると急に暑くなってきました。
我が庭で季候が良いのはこの連休までですね・・・・
連休で咲きはじめたのはc0021551_8264847.jpgc0021551_827096.jpg


薄紫のクレマチス(左)
ドイツスズラン(右)

c0021551_843577.jpg

                 エゴの木

クレマチスは色々買ってあちこちに植えたので
名前も系統もわからなくなってしまいました。
買う時はこまかい名前と性質を色々検討して購入するのですが、
植える時点で記録しないので、わからなくなってしまいます。

スズランは宇都宮の義妹にもらった物。
最初にもらった時点で鉢植えと地植にしたのが
地植のは他の植物に負けて消えてしまったんです。
残った鉢植えが根づまりで弱ってきたので去年地面におろしました。
今年は無事花が咲きましたが、
他の皆さんが言われるように強健でどんどんふえるかしら?
去年はこのスズランを分けて欲しい、嫌だ、で友人と喧嘩してしまったけど
もしどんどん増えるようなら、分けてあげるから、ごめんね。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-05-07 08:38 | 園芸 | Comments(4)
Commented by しんのすけ at 2007-05-07 21:02 x
前から思うに、うま子さんの庭のほうが1.2週早いです。エゴは特に好きです。でもまだポチポチなんです。すずらんは・・私のは消えてしまったようです。今年はピンクのアイリスが咲きませんでした。盗掘?も結構あるんですよ
Commented by すばる at 2007-05-07 23:41 x
すずらんは殖えますよ。根分けして、田植えするようにぽちぽち植えて置いたら、株と株のあいだが埋まる勢いです。

えごはまだ咲きませんが、コボレ種子で生えたうちの子が今年は蕾を付けたのが大嬉し。手入れがまるで足りず、「おたくの庭・・」といわれると、「うちの藪ね」と言い直しております。
Commented by yamamotoyk at 2007-05-08 10:33
はい、しんのすけさん、
記録の意味もあって
できるだけ最初の開花の時にアップするので
満開より1週間ほど早い感じですが、
やはり街中の気温の高い場所なので
1週間は早いかもですね。
エゴは今日、満開になってきました。

盗掘は街中でも聞きますね。
うちは裏なのでさすがにないですが、
他の植物に負けて消えることや
条件が過酷(暑いとか乾燥とか)で消えることもありますね。
Commented by yamamotoyk at 2007-05-08 10:40
はいすばるさん、ありがとうございます。
すずらんが強い話はよく聞きますが、
どうもここより涼しいところの話のようなので、
ちょっと条件を考えて植えてみました。
根分けするとあっという間に枯れそうなので
根鉢は崩さずです。

すばるさんのところは広いし、土が良いので
お手入れはそれだけ大変でしょうね。
ここは条件が悪い分、ある意味、楽です。
<< 洗濯日和 トルテリーニ >>