人気ブログランキング | 話題のタグを見る

困った時の中華炒め

セルフ・ドライの帰りに実家に寄って母とおやつを食べたせいか
夕食時になってもなんだか、料理が思いつかない。
夫が帰ってきてしまった・・・・
夫がお風呂に入っている間に何とかするには

・・・困った時の中華炒めです・・・・
薄切りの豚の脂を取ってざっくり切って
ナス1本、マイタケ一株、ピーマン1個、ネギ1本みんな細く切って
豚肉から炒めながら順に中華鍋に入れていきます。
最後に冷蔵庫の整理で見つけた
甜麺醤とバッファローウイングソースを入れて
ちょっとだけ中華スープの素を少し足して
とろみをつけるために、あ!片栗粉がない、上新粉を溶いて入れました。
困った時の中華炒め_c0021551_10503885.jpg

相変わらず、見かけは良くない家庭料理ですが、
味はいつもとかなり違います。
ピリ辛でしかもまったりとした味噌味です。
味が違うと、どこかへ食べに言った気分。
ちょっと得した気分のホームグルメでした。
by yamamotoyk | 2007-05-08 10:56 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by ぶり at 2007-05-08 19:23 x
わっ、美味しそ~♪
とろみ付け、片栗粉の代わりに、上新粉、なるほどです。
Commented by yamamotoyk at 2007-05-08 22:45
はい、ぶりさんありがとうございます。
上新粉でも別にどおってこと無かったです。はい。
買って一回使ってあと忘れている粉類がありますが、
デンプンには違いないので
とろみ付けに使えば、無駄が減るかもですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 歳時記 洗濯日和 >>