今日の着物

今日はお稽古日
また若草着物。でも、毎度同じ帯では芸がないと
合いそうな帯を色々出して選んだ結果、
ヒョウ柄帯とシマウマこさん半襟。
ところが写真を撮るのを忘れたのに気が付いて・・・
c0021551_2151139.jpg

並べてごまかしますか・・・
テーマは野生の草原。
本日のお稽古には全く関係ありません。

ヒョウ柄はほんのりラメ入り、もちろん木綿地です。
シマウマこさん半襟は浴衣地の残り布です。

右の半襟がどうしても着物の衿に隠れてしまうのが悩みの種でしたが、
この写真を見ると衿が弓なりになっていますね。
やっぱりちょっと縫い直そうかしら。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-05-16 21:52 | 着物 | Comments(10)
Commented by ぶり at 2007-05-16 22:15 x
おっ、いいですね♪
草原に集うシマウマとヒョウ。
イメージ、かき立てられますね。(^^)
Commented by yamamotoyk at 2007-05-16 23:18
早速のコメントありがとうございます。
ところで、お互い一緒の曜日にお稽古なんですね♪~
写真を見ていると
ヒョウが黄色の帯揚げ(丘?)の陰から
シマウマを狙っているような気になってきました。
イメージかき立てすぎ?
Commented by ぶり at 2007-05-16 23:39 x
あっ、同じ曜日なのですね。
当方、月頭3回でーす。
Commented by bananamama at 2007-05-17 10:44 x
茶道のお稽古ですが「AM10:00~お昼頃まで」と
伺い入会しましたが 実際はAM9:00~PM1:30頃まで!
先生含めて4、5人です。5月は毎週ありで5回。
4時間半の正座はきついです・・・
近所なんで通いやすいのですが
お稽古時間が 2時間位のお教室に変えようかな・・・?
と凹みぎみです。
Commented by すうざん at 2007-05-17 14:19 x
シマウマこさん半襟、グッドなネーミングに笑。

うまこさんのブログは、いつもお花の写真がいっぱいですね。
わたしも見習って、お花の写真を貼り付けるようにしました。
Commented by uzuz at 2007-05-17 15:36 x
こちらが、ご自分でお縫いになった着物ですね。
素晴らしいです。
私、ちょこちょこt針を持つのは、ちっとも苦にならないのですが、大物に挑戦するのはなかなか・・・です。
偶然、私も昨日、同じような色合いの着物を着ていました。
うまこさんの、ワイルドな豹柄帯、素敵です。
Commented by yamamotoyk at 2007-05-17 19:07
はい、ぶりさん、当方は月4回のお値打ちコースです。
って、習ってる内容が違いますって(^^;)
Commented by yamamotoyk at 2007-05-17 19:14
おぉ、bananamamaさん、それは長時間ですね。
お値打ちと考えたらいいのか、
そういう問題ではないのか、
茶道はどうも苦手な、お転婆うまこなので、
ちょっと判りかねますm(_ _)m
習い事は教室によってずいぶん色々違うようですね。
あちこち見学をされるという手もあるようですが、
いかがでしょうか。
Commented by yamamotoyk at 2007-05-17 19:17
はいすうざんさん、ありがとうございます。
浴衣がシマウマこさんというネーミングにしたので、
半襟も同じ名前で統一なんですよ。(^_-)

すうざんさんのお花、早速見に行かなくちゃ♪~
Commented by yamamotoyk at 2007-05-17 19:26
はい、uzuzさん、ありがとうございます。
イマイチな箇所が色々ありますが、
もう少し手直し頑張ります。

uzuzさんもちょこちょこがだんだん高じて
きっといつかある日、大物に挑戦しようと思われますよ!
それに着物って意外と大物じゃないかもです。
私よりずっときちんとした仕事が出来るuzuzさんですから
私のようなヘマはきっと少ないです。

この日はお稽古でも
似た色の着物と洋服の人がいました。
全国的に多かったのかしら?(まさかね)
<< 今頃黒豆 ポモドーロ・エ・スパゲッティー >>