今頃黒豆

お正月の処分品の黒豆を思いついて今頃煮ました。
(消費期限が迫っていたわけではないのですが)
c0021551_21584767.jpg


袋に書いてあった作り方で煮たところ、ふっくらと煮えたので
忘れないようにここに作り方を書いておきます。

1)砂糖170g、しょうゆ50ml、酒50ml、重曹小さじ1、水1200ml。
以上を深鍋に入れて煮立てて火を止める。

2)煮立った頃、黒豆200gを優しくさっと洗って素早く煮立て汁に入れる。

3)10時間ほど浸す。

4)強火にかけ煮立ったらアク取りして水100mlを入れる。
ふたたび強火にして煮立ったらまた水100mlを入れる。

5)とろ火で落としぶたをして(しなかったけど)5~6時間煮る。

6)煮汁がひたひたになったら火を止め一昼夜おいて味を含ませる。

途中火が強くて吹きこぼれてしまったのですが、まあ成功です。
ほんのちょっと重曹の味がするような気がしますが・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2007-05-17 22:09 | 食べ物 | Comments(0)
<< 減油コロッケ 今日の着物 >>