減油コロッケ

健康診断の血液検査でコレステロール値が
3年連続で下がっていたので、ちょっと嬉しい気分。
と言ってもまだ正常値よりはちょっと高いんですが・・・

シチューやカレーのルーを使うのをやめて
(おかげで買い込んだルーの消費期限が迫っている。どうしよう)
揚げ物を減らして、気を使っている成果が出たかな。
(でも夫は増えたと言っている・・・・なぜ?)

というわけで、また新しい料理を考えた。
名付けて減油コロッケ。
c0021551_22134148.jpg


要するに家庭で作るコロッケを揚げずにパン粉だけ付けて
フライパンで油を引くだけで焼いた物。
油は使うが揚げ物ではないので減油になると思います。
おまけに卵も使わないし、オリーブ油を使ったので一層良いと思ってます。

なぜ急にコロッケかというと、もちろん食べたくなったからですが、
コロッケが上手に作れなくて長らく作っていなかったのですが、
最近マッシュポテトが簡単に作れるようになったので
思いついたというわけ。

1)ジャガイモ(中)を一人一個分、皮を剥いて
電子レンジ対応蓋付き容器に入れてチン。

2)その間、タマネギ一人1/4個、ニンニク1かけ、生椎茸適当を
みじん切りして、挽肉(一人80gくらい)と一緒に炒め、味を付ける。

3)柔らかくなったジャガイモをつぶし、炒めた挽肉等と混ぜる。

4)手を水で冷やして、コロッケにまとめる(一人3個できました)

5)パン粉をまぶして適当な堅さにする。

6)オリーブ油を引いたフライパンで焼く。中身は火が通っているので
適当に焼き色が付けば完成。

ウスターソースとカラシを付けて頂きました。
そりゃ、衣がないのでちょっとコロッケみたいじゃないけど
中身は同じでおいしかったから、私は幸せ。
でも夫は衣がないからジャガイモのお好み焼きだとのたもうた。
ふん!いいんだもん。家庭のコロッケって、私、大好きだから。
それに所要時間もぐっと短縮して、簡単♪~
これなら、時々作れます。

ところで、とろみのないウスターソースって
名古屋地区にしかないんですって?
知りませんでした。コロッケにはこれが一番好きです。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-05-17 22:37 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by 治助 at 2007-05-18 11:39 x
うまこさま
はじめまして!いつも楽しく拝見しています。
私は大阪府下北摂地方に住んでいます。こちらではとろみの無いウスターソースが普通です。コロッケは普通のウスターソースが定番だと思っています。ただ、両親ともに関西育ちではありませんので、時々ずれることはありますが・・・
Commented by yamamotoyk at 2007-05-18 21:15
治助 さん、初めまして。ありがとうございます。
大阪でもソースといえば、ソースが出てくるんですね。
うれしいです♪~
<< 歳時記 今頃黒豆 >>