人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫喰い穴

若草着物の襟がどうにも気になります。
虫喰いの穴をふさぐ方法も教えてもらったことだし、
思い切って襟をほどいて縫い直すことにしました。
大塚屋へ行くと、布用の接着するものがとてもたくさんあって迷います。
結局、値段と色から裾上げテープ厚地用を買いました。虫喰い穴_c0021551_2295491.jpg虫喰い穴_c0021551_22101949.jpg虫喰い穴_c0021551_2210387.jpg虫喰い穴_c0021551_22105275.jpg
1)ちっちゃな穴ですが、ちっちゃな共布を切りました。
2)穴の上に切った共布を載せて、
裾上げテープを大きく切ってその上に斜めに載せます。
3)アイロンで押さえました。表を見ると、あら・・・接着剤が浸みてる。
4)でも接着した部分はしなやかです。
ちょっとへこんでいますが、ま、気にしないことにして、襟を付けましょう。
虫喰い穴_c0021551_22204329.jpg

またしても、襟はそってしまいました。
でも、左右対称なので、よしとしましょう。
もう少し、襟を伸ばし気味にして縫った方がいいのかな。
by yamamotoyk | 2007-05-22 22:29 | 和装製作 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ヨモギ猫 切ったキャベツでスープ料理 >>