人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白地バティック帯

今日は雨・・・
菖蒲もバラも咲いているうちに見に行きたかったのだけれど・・・
作らねば・・・という物もあったので、
今日はお裁縫をしましょう。

という訳で、できたのがこれ
白地バティック帯_c0021551_16531450.jpg
白地バティック帯_c0021551_16533227.jpg

バティック同士のリバーシブルで、しかも引き抜き用に作ったので
白地バティック帯_c0021551_16554441.jpg

伸ばすと、こんな具合になってます。

上は一旦作ってあったものを以前に解いてあったものです。
下は新しい物ですが、帯の分だけ切り取りスカートにした残り。
今回はこの組み合わせで作り直そうというのです。
ところが解いてみると布が相当薄く(もともと古い物だったのですが)
なかなか縫い始める気にならなかったのです。

しかし、古くて薄くても細い糸でしっかり織られているのでしなやかです。
作ってしまえば、なんと言うこともありません。
お太鼓部分は厚手の帯芯、用尺が不足なので胴一巻きです。
お太鼓部分がしっかりしているので
お太鼓の形が作りやすいです。
by yamamotoyk | 2007-05-25 17:09 | 和装製作 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2007-05-25 20:37 x
素敵な帯ですね!
私の好みですが うまこさんのバティックの帯を締めていらっしゃる
お姿が好き★
Commented by yamamotoyk at 2007-05-25 22:01
はい、bananamamaさん、どうもありがとうございます。
バティック帯は柄が命なので、
良い掘り出し物を見つけるのが一番のコツですね。
でも、そろそろおしまいにしないと収納場所がなくなってきました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 初物ラベンダー 浴衣を仕立てる前の無謀な試み >>