歳時記

今日咲いていた花c0021551_18192369.jpgc0021551_18193796.jpg
          カシワバアジサイ         メドーセージ

カシワバアジサイはこの先もっと開いてきますが、
今日の半分咲を見ていると
なんだかふわふわソフトクリームみたいです。
でも写真に撮るとあまりそんな感じがしないので残念。

メドーセージはやたらに強くて一時そこら中から出てきたので
全部抜いてしまった。
これは数年後それでも出てきたもの。
何本か出てきた時にはすぐ抜くようにしたので大人しくなりました。

ブルーベリーはまだ色づいてはいませんが
ずいぶん実が大きくなってきたので
思い切って網を掛けてしまった。ヒヨドリと毛虫よけです。
c0021551_1826282.jpg


でも、ユスラウメは今のところヒヨドリの目に留まっていないらしい。
c0021551_18263770.jpg


               本日の収穫
c0021551_18265849.jpg
真っ赤になったユスラウメとまあまあ黄色くなったびわ5個、
そしてラベンダー
c0021551_1829642.jpg

びわは昨日の冷たい雨のせいか、
今日の強い日光のせいか
やけど・・・・かわいそ・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2007-05-26 18:31 | 園芸 | Comments(6)
Commented by 長岡 at 2007-05-27 08:02 x
びわとか、ももとか、いちじくとか・・デリケートですものね
なんか、ホントに痛々しいですぅ
これはもう食べられないの?
Commented by しんのすけ at 2007-05-27 09:28 x
相変わらず早いですね。アジサイまだまだです。メドー政治も草丈20センチくらい。
びわは大好き。うらやましいけれど、何か占いの人に私は屋敷に乳が出るものを植えてはいけないと言われて、イチジクとともにあきらめました。
雨がレンズになっていきなり照ると焼けますね。赤ちゃんのように敏感な肌。
今日の私は日焼け止めが合わずかぶれたらしい。ざらざらおばさんです
Commented by yamamotoyk at 2007-05-27 10:29
はい長岡さん、ありがとうございます。
ビワがこうなったのはなり出してから数年以上ですが、
初めてです。鳥にかじられたのかと思ったのですが違ってました。
だから、きっと特殊な条件が重なったのだと思います。
おそらく、この部分が乾いたようになっているだけなので、
ここ以外は食べられると思います。
茶色くなったところは堅くてまずいでしょう。
まだ食べてないので本当のところはわかりませんが・・・
Commented by yamamotoyk at 2007-05-27 10:34
はい、しんのすけさん、
なるほど、雨がレンズで日焼け。
この日の条件がぴったりなので、その可能性が大きいですね。

ところで、びわって乳でますか?
実をもいでも、皮や枝も、どこを折っても出ませんよ。
だから出ないと言うことで植えちゃだめ?
うちのは茂木ビワなのでなかなか甘くて美味しいですよ。

肌に塗るものはあわないと悲しいですね。
良くなるまでの間、お大事になさってください。
Commented by しんのすけ at 2007-05-27 20:28 x
そーですか・・じゃ、やってみますか・・以前私と父が大病をしたときに、そういう理由で、これとこれは抜きなさい・・と言われたので、ずっとそう思ってました。そのときは実家にいたのだけれど、池を埋めたり、ぶどう棚も取り外したり大変でした。でも、その後私も父も丈夫になって、結婚後も言いつけを守っているわけです  父は元気になって、また池を掘ってしまったので私もびわを植えて見ましょうかねえ
Commented by yamamotoyk at 2007-05-27 21:44
はい、しんのすけさん、
その時は何らかの理由でだめだったのでしょうけれど、
もう、条件が変わってるからいいんじゃないでしょうか。
ビワは枝を広げてやると低くても実をつけるので、
大木にならなければ、大病はしないかも(笑)
<< もう一回浴衣 坊ちゃんカボチャのクリームソー... >>