坊ちゃんカボチャ第3弾

昨年の10月以来、
坊ちゃんカボチャ料理の第3弾です。

今回は肉詰め坊ちゃん。
生のカボチャの上の方を切って中身をちょっと掘って
炒めたタマネギとニンニクのみじん切りを挽肉と混ぜて味を付け
カボチャの穴に詰め込み、まとめて電子レンジでチン。
c0021551_213368.jpg

今回は3人分なので3つに切りましたが、
中心部がまだ赤かったので、もう一回チン。
c0021551_214395.jpg

う~ん、なかなか美味しかったんですが、
油分が外に流れて(それはそれでいいのですが)
ちょっとパサッとしています。
それに見かけもちょっと寂しい。

それと生のカボチャをいろいろ細工するのは結構大変です。

次回はカボチャだけ先にチンして
さらに、前回のようなホワイトソースを作ってかけたら、
見かけも食感もいいかしら。

なお、蓋や掘った実はつぶして水を入れちょっと煮て
具もちょっと入れて(今回はシメジと大根の葉)
粉(今回も上新粉)を入れた牛乳を足してとろみをつけ
スープにしました。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-05-27 21:18 | 食べ物 | Comments(0)
<< 鶴舞の花々 ラベンダー >>