人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歳時記

今日見つけたもの:歳時記_c0021551_21523329.jpg歳時記_c0021551_21524819.jpg
歳時記_c0021551_215318.jpg
上左:アジサイ
    すみだの花火
上右:白いシダレ桜の実
下:オレガノの花
アジサイはいつ咲いたと宣言したらいいのか難しいです。
特に白いアジサイはそうです。
少しだけ青くなってきたので、もう開花宣言としました。
(写真では色が全然出てませんが)

紅シダレと名前が付いていた白いシダレ桜の実が
今年初めて赤くなりました。植えて約10年。
これサクランボの木じゃないのに。
紅シダレでもないし・・・
ただ、布を染めるとサーモンピンクにはなりますが・・・

ユスラウメの実がこんなに実りました。
歳時記_c0021551_2211235.jpg

相当(甘)酸っぱいσ(^∇^;)ので、砂糖をぶっかけて煮ました。
歳時記_c0021551_2225135.jpg
タネがあるので出していたのですが、
面倒だしジャムが無くなりそうだったので
食べる時に出すことにしてσ(^∇^;)瓶に詰めました。
ちっちゃな瓶ですが一杯できました。
でも、半分タネかもσ(^∇^;)ははは
人様には差し上げることが出来ないねぇ・・・
by yamamotoyk | 2007-05-31 22:10 | 園芸 | Comments(2)
Commented by すばる at 2007-05-31 22:53 x
ユスラウメのジャムですか。お味を想像してます。
わたし今年は夏みかんのママレードをたくさん煮ました。
頼んでからもいで送って呉れる夏みかん(甘夏にあらず)
の新鮮さに助けられて、いいのが出来ましたよー。
Commented by yamamotoyk at 2007-05-31 23:11
はい、すばるさん、ユスラウメは
特別変わった味や香りがある訳じゃない、
ただ色がきれいで真っ赤な甘酸っぱいジャムですが、
タネがね・・・・
夏みかんのマーマレードとはこれはまたいいですね。
新鮮な果物で作った自家製ジャムはいいですね!
名前
URL
削除用パスワード
<< 名古屋城障壁画展 鶴舞の花々 >>