人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有松絞りまつり

毎年、何かと都合がつかなくて、今日やっと行くことができました。
それに、毎年とても暑くて、でも今日はとても気持ちのいい日です。

さて、初めて来たのでどこへ行ったものやら・・・
無料のボランティア・ガイド・ツアーがあるというのでついて行きました。
有松絞りまつり_c0021551_21262118.jpg

有松絞りのはっぴを着たガイドさんです。
有松は江戸、明治、大正、昭和時代からの建物の
町並みが保存されていること。
3台のからくりの山車が保存されていること。
そしてもちろん絞り染めの産地であること、
これらの話を延々歩きながら、じっくり聞くことができました。
有松絞りまつり_c0021551_21351617.jpg

ガイドさんの着ているシャツの背には
広重の浮世絵がプリントされています。
有松絞りまつり_c0021551_21363667.jpg
そしてその風景が目の前に延びる街道・・・・なんだそうですが、
どの建物がどれ?道のカーブがそのまま?
浮世絵に描かれた建物で今も生活と商いが行われているのです。
すごい話です。
有松絞りまつり_c0021551_2146541.jpg
そして、山車の実演もあります。人形が筆で寿の字を書きましたよ。
字は何種類か書けるようです。
毎年10月の第一土日は有松祭りで
そのときは山車が巡航するのだそうです。

おや、今年と去年のミス有松絞りが人力車に乗って通り過ぎていきました。
有松絞りまつり_c0021551_21491999.jpg

おや、お店の前で下車されたようですね。
車夫のおにいさん、かっこいい~
有松絞りまつり_c0021551_21511432.jpg


そして私は今年初の浴衣着物です。
有松絞りまつり_c0021551_2153202.jpg

by yamamotoyk | 2007-06-03 22:00 | 外出 | Comments(14)
Commented by may at 2007-06-03 22:22 x
うまこさん
初物ですね~浴衣も着る時期が短いから6月から着ちゃっても
大丈夫かな?
Commented by yamamotoyk at 2007-06-03 22:43
はい、mayさん、こんにちは。
6月ですからね、衣替えで単衣物・・・のつもり。
名古屋では6月5日の熱田祭りから浴衣を着ていいそうですよ。
今日は一応木綿の単衣着物のつもりですが、
有松絞り祭りですから当然浴衣の人もいました。
TPOがあえば(お祭りなら特に)浴衣も涼しくていいですね。
Commented by ずず at 2007-06-04 07:17 x
うまこさんも浴衣着物でしたか?
私は絞りの猫を半襟名古屋帯でした。
来週ぐらいから浴衣でもOKかなあ。
Commented by うまこ at 2007-06-04 08:11 x
はいずずさん、浴衣着物でした。
そろそろお祭りが増えてきますから、浴衣の機会が増えますね。
でも、私が浴衣を浴衣として着るのは、お祭りの時くらいですね。
普段はもっぱら半襟付きで着物として着てますね。
Commented by bananamama at 2007-06-04 08:34 x
私も 「有松絞り祭り」に行きました。
・・・てか 車で20分位の所に住んでますので
平日もたまに行きます。
しかし、お祭りの日は特別!賑わってましたね~
絞りの物は いつでも買えるので
展示物の散策に重点をおき 買い物は目新しい物を物色。
カーテン屋さんで カネボウ製のバッティック・はぎれ等を見つけまして 
和装物にしようか?日常遣いのファブリックにしようか?
楽しく悩んでいます♪~
私も浴衣を着ました~快適でした★
Commented by しんのすけ at 2007-06-04 17:01 x
私もなかなかいけません。お写真を拝見して、これは、一日かけてゆっくりしたい・・とおもいました。
Commented by 花兎 at 2007-06-04 20:00 x
2日に行きました。
暑かったです・・・
ツアーガイドがあったんですね。浮世絵を持った人は見かけたのですが、なんだか分かりませんでした。私も参加すればよかったわ。
Commented by うまこ at 2007-06-04 21:15 x
はい、bananamamaさんも行かれましたか。
お近くとはこれまたうらやましいことです。
お近くならダーシェンカのパンも時々買えますね。
でも、お祭りの時しか入れないところもあるし、
何かと楽しいですね。
Commented by うまこ at 2007-06-04 21:18 x
はい、しんのすけさん、
やはり一度は行って、
是非、ガイドさんのお話を聞いてみてください。
有松と知多半島の良さがわかります。
そのほかにも参加型のイベントもいろいろあって、
さらに来年は有松ができて400年の
記念行事が大々的にあるものと思われます。
Commented by うまこ at 2007-06-04 21:22 x
はい、花兎さん
3日の日は多少曇っていて風もあったので、結構涼しかったです。
ツアー、次回是非♪~
Commented by ogisan at 2007-06-04 21:25 x
有松祭り行きたかった。背中の写真いいねー
Commented by yamamotoyk at 2007-06-04 21:28
はい、ogisanありがとうございます。
はっぴも東海道五三次の有松で中のTシャツも同じ絵柄。
なかなか凝った衣装でした。
この日は徳川園でも11時から山車揃いでしたが、行きませんでした。
Commented by ぼん吉 at 2007-06-05 13:53 x
ぢつはその日、ぼん吉も行ってました。有松に。
でも、ぢゅにあ付きだったので、長居は出来ませんでした。
買ったのは、今週の朝食用のパンをダーシェンカで。そんだけ。
絞り浴衣買いたいけど、浴衣はいっぱい持ってるからなぁ。。。

でも、ベーグルはモチモチでおいしかった~♪
Commented by yamamotoyk at 2007-06-05 22:25
あ、いいな、いいな、ぼん吉さん
ダーシェンカ、いっぱいで中に入れませんでした・・・
ベーグル・・・~っおいしそ
名前
URL
削除用パスワード
<< けんか猫 歳時記 >>