歳時記

実家からもらってきたなにやら竹のような百合のような背の高い草。
葉の脇にたくさんの小さくて地味な花が下向きに着いています。
名前がわからなかったのですが、
先日花屋さんにあって名前が付いていたのですが、
覚えられず、不明なまま(T_T)・・名札の写真でも撮れば良かったのに。c0021551_22544275.jpgc0021551_11262480.jpg

左が花。
隣が葉を
上から見たところ。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-06-15 22:56 | 園芸 | Comments(5)
Commented by ぶり at 2007-06-16 22:53 x
あっ、以前ホウチャクソウと間違えたお花。
ユリ科フリチラリア属であろうまでしか、わかりませんでした。
今年も、お役に立ってません。m(_)m
Commented by しんのすけ at 2007-06-16 23:13 x
私もホウチャクソウの赤なんだ?なんて思いましたがわかりません。わかったら是非UPしてくださいね
Commented by まぜごはん&その亭主 at 2007-06-17 23:46 x
求む拡大画像
Commented by すばる at 2007-06-18 16:12 x
求む全体画像
Commented by yamamotoyk at 2007-06-19 18:56
ぶりさん、しんのすけさん、
まぜごはんさんとご亭主様、すばるさん、
皆様、本当にありがとうございました。
去年ホウチャクソウかも、ということで検索しましたが、
背の高さなどから似ているけれど、ちょっと違う、
というところまでしか見つけることが出来ませんでした。
しかしさすがに一年経つとネットの中身も増え、
今年は見つけることができました。
トウチクラン(唐竹欄)という
東南アジア原産の多年草でとても丈夫です。
茶人はチャバナ(茶花)ホウチャクソウとも呼ぶそうです。
やはり皆さん名前を見つけるのに苦労されたようでした。
<< 不明草、それは唐竹蘭! ポーラ着物 >>