丸ごと生のアンズで杏仁豆腐

さて、幼なじみは杏ジャムの説明書の中で
杏仁豆腐も出来るよと書いてくれました。

そこで、ネットで作り方を調べて、作ってみました。
c0021551_18585719.jpg

写真映りがよいように赤い器に入れました。
そしてもちろん杏ジャムを載せました。
なんだか親子どんぶり?

でもこれはまさしく 杏仁豆腐 です!
この香りにちょっと感激♪~

作り方をアップしました。見てください。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-06-23 19:03 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by bananamama at 2007-06-23 22:43 x
杏仁豆腐は大好物です!
おいしそう~♪香もいいんだろうな~♪
きっと市販のものとは比べ物にならないくらい
”美味♪”なんでしょうね~★
Commented by yamamotoyk at 2007-06-23 23:30
はい、bananamamaさん、
何の添加物も使わず、自然のアンズだけで
杏仁豆腐の香りができたので、感激したんですよ。
だから、市販の物より美味かどうかは・・・微妙ですね。
市販の物みたい・・・という程度かも
Commented by ぼん吉 at 2007-06-24 10:57 x
すげ~!! 完全手作りの杏仁豆腐だぁ!こうやって出来てるんですね。
杏ジャムも含めて、タヌキまっしぐらです~♪
それにしても、苦い杏の仁があるのは、全く知りませんでした。
その場合でも、杏仁豆腐は出来ちゃうんですか?
Commented by yamamotoyk at 2007-06-24 13:53
はい、ぼん吉さん、こうやってできてるらしいです。
(でも、きっと、もともとは牛乳使わないと思うんですけど・・・)
知らずに苦い杏仁で作ってにっがー!食べれんじゃん、
というサイトもありました。
知ってて試しに作ってみてるサイトもありましたけど・・・(偉い!)
だから、実際食べてみるまでちょっとドキドキでした。
苦くなくてほっとしてます。
Commented by 花兎 at 2007-06-24 19:28 x
すごい!
聞くところによると、このごろ市販の「杏仁豆腐」には「杏仁」の入っていないか、ちょこっとしか入っていないものも多いというのに、これは正真正銘のものですね~!
Commented by yamamotoyk at 2007-06-24 20:43
はい、花兎さん、そうですね。
多くの廉価な物はアーモンドエッセンスを
使っているだけだと思います。せいぜい杏仁エッセンス。
だって、要するに杏仁豆腐って、あの香りですものね。
杏仁霜(杏仁の粉の加工品)を使っているところは
よほどの所でしょうね。
杏仁そのものも市販されているらしいですが、
そこまでしている物は滅多にないでしょうね。
まして、種をトンカチでな~んてね v(^o^)
Commented by しんのすけ at 2007-06-25 19:03 x
ほーへー度MAX  庭に杏はあるものの、杏仁豆腐は大好きなのに・・あれからこうしてこうなるとは・・来年はぜひTRYして見ます
Commented by yamamotoyk at 2007-06-25 23:12
はい、しんのすけさん、
私にとっても、ほーへー度MAXでした。
杏仁豆腐に凝っていて、あきれるほど色々試しておられる方があって、
大変参考になりましたが、
ちょっと私と好みが違ったので
実際に参考にさせていただいたのは別のサイトでしたけど(^_^;)

杏仁水の時点でちょっと味見をして
苦くなければ、以後GO! とされるといいかもです。
もし苦かったら咳止めの漢方薬なので
利用方法をまた考えてください。
来年が楽しみですね。
<< 梅雨の歳時記 漆塗り蒔絵体験 >>