人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有松絞りの浴衣地

6月3日の有松絞りまつりでは、古い街並みの観察や
からくり山車の見物も興味ありましたが、
なんと言っても興味があったのは絞り染めです。
特に絞りの浴衣地はB反物(染めムラ、破れなど)の安売りです。
はじめは買う気など無かったのですが、
数軒のお店を見るうちに、ひょっとしていいかも・・・
と思い始めると気になって・・・
安いものでは5千円代からあります。
という訳で最後の最後帰る間際に買ってしまったのがこれ。
有松絞りの浴衣地_c0021551_15425243.jpg

ちょっと珍しい紺地の部分が多い蟹さんの浴衣地。
帰ってからまじまじと見て、しかし、
地直しのことを考えると浴衣にするのには相当の勇気がいります。
それにこのシワシワ、このまま着ると気持ちいいかも。
それで洋服にすることにしましたが、
シワシワを生かすには、シンプルな形の方が良いと考えて
こんなワンピースができました。
有松絞りの浴衣地_c0021551_15455450.jpg

洗うと縮むことを考えて、
長めに裁断(1/2反)したらあまりに長すぎてお引きずり。
これはマズイと、裾にドレープ状タックを取りました。
良いのか変なのか自分にもわかりません。
ま、独創的ということで、一点物に見てもらえば、いいということに。
有松絞りの浴衣地_c0021551_15485040.jpg

機会があったら写真は撮り直そう・・・・(>_<)

しかしまだ洗ってないけれど、どうなるかちょっと恐い・・・

残りの反物は手芸の好きな義妹にプレゼントをした。
もしこの服の調子(洗濯、着心地など)が良ければ
来年も安くて白地の多い浴衣地を買って、寝間着を3枚作ろうかしら。
by yamamotoyk | 2007-06-24 15:55 | 手芸 | Comments(7)
Commented by ぶり at 2007-06-24 22:19 x
いいですね、この服。 デザイナーうまこのオートクチュール♪
Commented by うまこ at 2007-06-24 22:36 x
はい、ぶりさん、ありがとうございます。
本当に変じゃないのか、未だに自信がないのですが、
それでも褒められればうれしいです。
ところで削除用パスワードを設定しておけば、
非公開コメントにチェックを忘れた場合でも
通常、自分のコメントは消すことができますので、お試しください。
Commented by うまこ at 2007-06-24 22:39 x
あ、自分のコメントを消すのは日付と時間の後のxマークをクリックします。
するとパスワード用欄が出てきて書き込めば消えます。
Commented by bananamama at 2007-06-25 18:54 x
愛嬌のある蟹ですね~♪
市販の有松絞りのワンピースは、着てて「涼しい~」と聞きます。
出来上がったら 是非感想を聞かせてください!
Commented by yamamotoyk at 2007-06-25 22:39
はい、bananamamaさん、ありがとうございます。
一応これでワンピースとして完成しているのですが、(^_^;)
まだ、気候がそれほど蒸し暑くないので、
もっと真夏になったら涼しいかどうかわかると思います。
(今日は寒すぎました)
涼しいかどうか、洗濯がどうか、また8月にレポートします。
Commented by bananamama at 2007-06-26 15:27 x
今日、お茶のお稽古で 先生が有松絞りの浴衣を
着物としてお召しでした。
有松絞り屋さんの試作の生地だったようで「着てて暑いのよ~」と。
有松で作られても個々に違うのだと認識。
ますますうまこさんのワンピースの清涼感が気になってきました!
8月レポート楽しみにしてます★
Commented by yamamotoyk at 2007-06-26 19:04
はい、bananamamaさん、
絞りの浴衣は生地のでこぼこに空気が入るので
浴衣として着る分にはまだしも着物として着ると
下着がしっかりするぶん空気がよけいに入って
この時期では暑いかも知れませんね。
絞りの着物はどちらかというと寒い季節にいいので、
綿でも絞りは暑いかも知れませんね。

ごらんのワンピースは
ものすごく肌から離れるデザインなので
その点、着物とは全く条件が違うと思います。

絞りのぽつぽつがたくさんあって
肌にあまり触れないデザインの
つまりムームーのようなワンピースなら
もっと涼しいのではないかと思うので
来年はそのような生地で作ってみようと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 茄子もみ・ゴーヤもみ 梅雨の歳時記 >>