ブルーベリー危うし

さて、やんちゃ猫らによじ登られたブルーベリーが心配だったので
ちょっと見に行きました。
大丈夫、枝が折れたりはしていないようです。
で、ブルーベリーがずいぶん色づいていました。
今年は粒がでっかい♪~
心なしか数も多いようです。去年は少なかったからね。
一所懸命、魚のアラを埋めた効果が出てきたかしら。
c0021551_21482940.jpg

見れば、赤いクレマチスも花を咲かせています。
最近見ない花ですね。去年は咲かなかったかも。
c0021551_21463673.jpg


c0021551_21522389.jpgc0021551_21531155.jpgリアトリスの先っちょも
花を開き始めました。
あまりに長いので
全体を撮ってもパッとしませんから
先端だけ。そして、
同じくミントの先っちょ。

c0021551_21544178.jpg
今咲いている爽やか系の花を
切り花にして花瓶に挿しました。
ガクアジサイ、ミント、オレガノ、
ラベンダー・ラバンディン
ミントが良い匂いです。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-06-26 21:00 | 園芸 | Comments(2)
Commented by uzuz at 2007-06-28 15:01 x
ブルーべりーが豊作のもようですね。
友人宅でもブルーベリーの木も、もさくらんぼの木も、鳥の被害から守るため厳重に網で囲われています。
「人間が食べる為にせっせと世話をしてきたのよ・・・鳥のためじゃないわよ・・・」との事です。
確かに、人間が愛でる為に植えた千両の実を、正月前に食べつくされたのは悲しい記憶です。

いけられたお花、見事です。
ゴージャスですねぇ・・・
Commented by yamamotoyk at 2007-06-28 19:55
はい、uzuzさん、ありがとうございます。
実は、最近は猫君たちのおかげでヒヨドリもあまり来ません。
でも、ヒヨドリだけでなくイラガの幼虫もブルーベリーが好きなようで
これが卵を産むと収穫時期にひどい目に遭うので
そちらが来ないようにという目的もあるのです。
殺虫剤は使いたくないので、この網は好都合ですね。
<< やんちゃ猫 茄子もみ・ゴーヤもみ >>