歳時記

c0021551_2304266.jpgc0021551_2305913.jpg昨日咲いていた花。

ギボシ。
右は拡大。

   ツユクサ      姫ノボタン       ムラサキシキブの花c0021551_2322993.jpgc0021551_2323992.jpgc0021551_2325980.jpg


こちらは今朝の花。日だまりに、並んだ並んだ~♪
c0021551_2355881.jpg

実は、お墓用に作った花束です。
いわゆる花壇、花畑はないので、
2つ似たような花を見つけるのが意外に難しく
なかなかお墓に持って行けるような花束が出来ません。
お墓や仏様に供える花を作る、というのは
特に母の世代ではちょっとしたあこがれであったりもするんですけど。

ちなみにその辺に生えているへクソカズラのツルで結わえました。
この草は色んな物に巻き付いて困るんですけど
細くてしなやかで強いので紐の代わりになるのがありがたい。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-06-30 23:15 | 園芸 | Comments(10)
Commented by ぶり at 2007-06-30 23:29 x
おぉ、嬉し~い♪ 今回は、写真を全部、見ることができます。
IEver.6で、重なっちゃうことが時々あるので、次はmacにしようか、
それとも、なんでもOKブラウザ、誰かつくってぇ、とか。 うふ(^^)
Commented by yamamotoyk at 2007-07-01 13:35
ぶりさん、それはよかったです。
どういうときに重なっちゃうんでしょうね。
私もいつも重なって見えるサイトがあります。
IEでもMozillaFirefoxでもだめでした。
写真は一度にたくさん出さない方がいいですか?
横に並べるのはどうですか?
真ん中に一つずつならいいですか?
Commented by ぶり at 2007-07-01 17:26 x
最近の記事では、6/6歳時記、写真が横一列に。 左から、南天の花、エンジェルトランペット、カシワバアジサイの3枚に見えます。
5/8歳時記、これも、横一列。 左から、スイカズラ?(縦長の写真)、ツキヌキニンドウ、花ユズの3枚。

これらの他は、全て、見えます♪
Commented by しんのすけ at 2007-07-01 20:15 x
このあたりでは、クソヘカヅラといいますが・・・
もう庭中はいつ回っています。両隣の畑のうち、片方は駐車場に。片方が、草むらになって、そこからエイリアンのように沸いてきています
リアトリス・・子供のころ、夜、お化けに見えて怖くてトイレに行けなかった(田舎なので外にあったの)雲竜のくねくねしたのが回りに植えられていたっけ。
Commented by yamamotoyk at 2007-07-01 20:29
はい、ぶりさん、
とりあえず、何段にもかさねると
うまく見えないことがありそうですね。
一段ずつで枚数が多くなければ良さそうですね。
歳時記はどんどん枚数が増えていくので、
HPの方にまとめなきゃと思いつつ、
全然はかどりません。がんばります・・・
Commented by yamamotoyk at 2007-07-01 20:41
はい、しんのすけさん、
屁糞蔓か糞屁蔓かってわけですね。
(漢字にするとちょっと赤面・・・)
でも、ネットでしか名前を見たことがないので
名古屋でどう呼ばれているのか知りません。
夜のリアトリスは恐ろしそうですね。
どちらにしても夜、外のトイレに行くのは恐いですね。
雲竜って、色々な物の名前についているんですね。
くねくねしたのはみんな雲竜らしいですね。
雲竜椿、雲竜柳、雲竜シャラ、雲竜梅、(色々あって驚)
しんのすけさんの雲竜は何の雲竜だったのかしら?
Commented by yamamotoyk at 2007-07-01 21:11
はい、ぶりさん、
なおしてみました。
http://umacco3.exblog.jp/6024119
http://umacco3.exblog.jp/3972945
http://umacco3.exblog.jp/6256145
http://umacco3.exblog.jp/6037536/
とりあえず、これだけ。
でも、以後気をつけますね。
Commented by ぶり at 2007-07-02 00:16 x
はい、見えまーす♪ よかった、よかった、どうも有り難うございまーす♪

なぜか、いつも、写真が見えないコメントの私。。。m(_)m
Commented by しんのすけ at 2007-07-02 15:06 x
リアトリスの雲竜が、外便所の周りに植わっていたのですね。で、門灯が格子の引き戸(徹底した田舎や)の影を落としていて、まー怖かったこと
Commented by yamamotoyk at 2007-07-02 21:02
リアトリスの雲竜ですか!
そりゃまた怖そう・・・・
でも、そんなものにまで雲竜があるんですね。
リアトリスの花はかなり長期間立っているので、大変でしたね。
<< 炭酸ゼリー 梅雨バテ >>