炭酸ゼリー

アメリカ製のゼリーの素を作ってみた。
c0021551_21452184.jpg

わかりにくいので、精一杯拡大した写真です。

ゼラチンのゼリーですが、
作る時に炭酸飲料、(今回はジンジャーエール)を混ぜるんです。

固まっていく途中では、全然泡がなかったんで
まだ固まる前にちょっとゆすってかき回したら、
ちゅわ~っと泡が出てきました。

で、食べる時にも少しシュワシュワしました。
作る途中で泡出し過ぎたかも・・・

固まる直前くらいにちょっとだけかき回して
少しだけ泡を出せば、見た目もよく、
食べる時にももう少しシュワ~っとして、楽しかったかも。

ちょっと要領がわかったので、もう一度作ってみようかしら。

ムースとか、泡雪とかは、泡立てて固めるだけなので
食べた時にシュワ~っとする感じとは、ちょっと違うんですよね。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-07-01 21:53 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by 源九郎 at 2007-07-04 15:56 x
先日開けたシャンパンがイマイチだったのでゼリーにしてみたのですが、
作っているときより、固まる過程で泡が出てしまったみたいで、
出来上がったゼリーはあまりシュワシュワしませんでした。残念。
かなりゆるめのゼリーにしたのが敗因だったかもしれません。
Commented by yamamotoyk at 2007-07-04 21:08
シャンパンのゼリ~♪
うまくできるとステキですね~
開けてからの時間も経っているでしょうから
どうしても炭酸が弱くなってしまったんでしょうね。
でも、多少はシュワシュワしましたか?
ジンジャーエールでもかき回して泡を作ってしまったので
シュワっとしたのも本当にちょっとだけでしたから・・・
Commented by 源九郎 at 2007-07-06 01:16 x
いえ、それがゆるめにしたために固まるのに時間がかかったらしく、
シュワシュワ感はほとんどナシでした。ワインゼリーと変わらないかも……
次回はもう少し上手にできるよう考えます。
Commented by yamamotoyk at 2007-07-08 23:12
源九郎 さん、作り方説明書には熱湯で溶いたゼリーを
冷蔵庫で冷やしてから
キリキリに冷やしたなるべく小さなビンの炭酸飲料を
そ~っと混ぜてまた冷蔵庫で静かに冷やす
と書いてありました。

次回は是非ステキなシャンパンゼリーを
期待しています☆
Commented by uzuz at 2007-07-17 14:06 x
しゅわしゅわゼリーを作ってみました。
といっても、寒天ですが・・・
なるべくそーっと混ぜて、炭酸が抜けるのを防ぐ為に、密閉壜で冷やしました。
ちゃんとシュワシュワしたのができました。
Commented by yamamotoyk at 2007-07-17 22:50
おぉ~uzuzさん、寒天でもできましたか!
私ももう一度挑戦しなきゃ、と思っているので
寒天とゼラチンと両方でやってみま~す。
ありがとうございます。
<< 日本の野菜 歳時記 >>