ノン・アル・ビール

夏になるとビールがおいしくなります。
健康のため毎日は飲まない家庭ですが
暑かった日の夜、食事の前の一杯がおいしぃ~・・・・のですが、
ここで喜んでぐびぐび行っちゃうと、
私の一日がそこで終わってしまうのです。
お皿も洗わず、テレビをぼ~んやり見て、
寝る頃になってやっと目が覚めて、でも寝ちゃうけど

そこで数年前からビールのアルコール濃度を下げる研究をしていますが、
各社低アルコールビールを飲み比べたり、
ビールの炭酸割りやら
ビールのオンザロックやら・・・

飲酒運転の罰則が厳しくなる中、
年々低アルコールビールの味が改善してきています。
今年は例年になくおいしい気がします。
c0021551_2044727.jpg

一番右はいつも飲んでるアサヒのスーパードライ
隣がドイツ製、0.0%
去年までのドイツの低アル・ビールはすっごくまずかったけど
今年はまあOKですね。
その隣はキリンで0.5%
でも、0.1%でいいんじゃないの?の夫の一言で
今年のわたし用は一番左のアサヒポイントワンになりました。
スーパードライは夫用です。

でも、おいしいのは最初の一杯くらいなので
今のところ夫と二人で1缶で充分なんですけど・・・
(本ビールが減らない?一箱買ったのに)
大丈夫。もっと暑くなれば・・・ね。

ところで上から見ると、
缶ビールの口って色々あるんですね。
缶から直接飲むには、口が大きい方が飲みやすいですからね。
c0021551_20171143.jpg

でも、コップについで飲むから家では関係ないですけど。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-07-03 20:24 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by ぶり at 2007-07-04 20:57 x
缶の口の形状が様々なので、へぇボタン、連打しちゃいました。(^^)
こうやって並べてみてはじめてわかる違いなのですね。
今度、コーヒー缶、調べてみようかしら。。。
Commented by yamamotoyk at 2007-07-04 21:13
はい、ぶりさん、
缶ビールの口が普通の清涼飲料水のより
大きいって事は知っていたんですが、
こんなに色んな形があるっていうのはへ~へ~へ~でした。
Commented by まぜごはん」 at 2007-07-05 02:55 x
時々いやしばしば(^_^)それで一日が終わってしまう私、興味深く読ませていただきました。
昔々、娘がお腹にいた頃は炭酸水の方がましでしたが。
ポイントワンね。
Commented by yamamotoyk at 2007-07-05 19:26
はい、まぜごはんさん、
お役に立てて幸いです。
一日終わりにするには惜しい時には便利な飲み物です。
種類の豊富な酒屋さんに行くと
色々面白いものが揃っています。
色々楽しんでみてください。
Commented by しんのすけ at 2007-07-05 21:07 x
のんべの私にもいい情報でした。今回もまたほーへー
カンから直接飲む人は、炭酸の濃さと穴の形状の関係でのど越しが決まるんですね。気づいたのはアサヒらしく、スーパードライがでた時、みんな味がすっごくかわったと感じたのだけど、穴の効果も大だったらしいです。最近、へーっと思ったのは、ビールって500缶のほうが350缶よりずっと炭酸が少ないのですって。それで缶の厚みがぜんぜん違うらし。
抵抗なく飲みきってもらい消費量を増やす知恵なんですかねえ・・
Commented by yamamotoyk at 2007-07-08 23:08
しんのすけさんのお役にも立てましたか。
それはよかったです。
炭酸の量、スーパードライが大穴を作った。
へ~ほ~です!

そろそろノンアルコールビールが
社会的に認知されて
公の場にもっと出てきて欲しいです。
(宴会場などウーロン茶ばかりでなく)
<< 朝のおめかし 日本の野菜 >>