今日のお出かけ

さて、今日は三味線仲間都合の付く4人でお出かけの予定でした。
・・・でも台風が・・・
前日はもうダメと参加中止の電話を2人から頂いたのですが、
台風ばかりはその時間にならないとどんな状況かわからないと。
で、朝起きると雨は降っていません。風もほとんどなし。
台風はどこへ?どうやら南の海上を進んでいる様子。
一番台風に近い人に電話すると、
大丈夫青空が見えるし風もない、とのこと♪~
c0021551_2181661.jpg

ずいぶん蒸し暑いので、雨用のポリは止めて
麻の着物にアユの帯。
晴雨兼用の傘を持って、いそいそと約束の場所まで出かけます。
4人揃ってのお食事は丸の内角東急イン一階のオルカです。
ネットによるとかつて有名だった八千代のトンカツが
お店を閉めたあとの全てを引き継いで開業したお店とか。
さらにホテルのお店なので年中無休。
みそかつ丼定食を頂きました(一番お値打ちだった・・・)
さんざん楽しくおしゃべりしたあと行った先は
これまた楽しい個展。
c0021551_21133696.jpg

これはカレンダーと同じ絵のちっちゃなキーホルダー。
う~ン、お部屋にこういう大きな絵があると楽しいかも♪~
この写真、著作権に抵触するかなぁ・・・

さて、実は本日一番の目的はやはり長唄を聴きに行くことです。
金山の市民会館中ホールが本日は
中京大学文化市民会館プルニエホールという名前になっています。
命名権ってヤツですね。(八事かと思ったよ、ったく)ふ~

よそのお師匠さんの会を 偵察 拝聴してきました。
唄が上手いと三味線まで上手に聞こえますね♪~
もっともほとんど全曲(!)お師匠さんがタテ三味線を弾かれたので
下手なわけ無いんですけど・・・
それにしても全曲そのお師匠さん出ずっぱり。すごい!タフ!
おまけによそのお師匠さんが後見をなさっていた。それもスゴイ!
はぁ~、色々勉強になりますし、色々考えさせられます。
って何を?ま、いろいろね。
とりあえず、一番感じたのは
今いるお教室でよかった、ってことかしら。楽しいもの。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-07-15 21:55 | 着物 | Comments(2)
Commented by しんのすけ at 2007-07-16 09:08 x
最初に飲んだ水からは、離れられないんですねえ・・
お花の先生が亡くなって、同じ流派をずいぶん物色しましたが、ここ、というところにめぐり合わずに10数年です。
最近、亡くなった先生の先生という方とご一緒したけれど、えらければよい、というものでもなくて、この先は自己流でいいや、と強く思いました
音楽の会も・・よそで一からというのは考えられないし・・お茶の先生には長生きしていただきたいです
Commented by yamamotoyk at 2007-07-16 19:22
はい、しんのすけさん、悲しい思いをされたんですね。
本当に先生には長生きして頂きたいものですね。
<< 今日は大須 葬祭準備 >>