三味線とICレコーダー

さて、今週のお三味線。
新しい曲の練習のため、先生の模範演奏を録音をしたのだが、
各自がカセットレコーダーを持ってきて、録音をするのだった。
まさか各自がするとは思っていなかったし、
レコーダーも持っていなかったので、私は録音できなかった。
もっとも新しい曲といっても私にはまだ先の話なので
かまわないのだけれど・・・

しかし、これから先どうする?
そのような小さなカセットレコーダーは持っていないし、
今さら買うのもばからしい。
息子がボイスレコーダーなるものを教えてくれた。
早速ネットで調べると一般名はICレコーダー。
数千円から新発売は音楽用の高音質で数万円。
録音時間や音質の評判から1万円台を考えた。
さらにコンピューターとデータのやりとりができるものに決めた。

午後仕事が早く終わったので、大須へ行った。
あちこち回り、ネット販売より安いものを見つけた♪


録音したものをUSBでPCに送り処理できる。
しかし、その逆はできない。なぜ~?
でも、iPODシャッフルがあればそれでいいのだ。
無駄にはならないという訳だ。
しかし実はまだ来ていないのだ。早く来ないかiPODシャッフル!

コンピューターに取り込んである曲を
実に原始的な方法で録音して、聞いていた。
ん、曲を覚えるのにはこれで良いでしょう。
充電用電池も使えるし。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-02-11 22:21 | 三味線 | Comments(4)
Commented by くり at 2005-02-14 01:50 x
わたしも、ICレコーダー使ってます。
パソコンで聞けるし、iPodにも入れられるし。
わたしの持っているのは、逆も出来ますよ。
でも、そんなに出番はないです。
iPodシャッフルが届くのが、楽しみですね。
Commented by yamamotoyk at 2005-02-14 11:54
はいくりさんこんにちは。
ICレコーダーちょっと研究が足りなくて残念でした。
(予算ケチったし)
iPod2~3週間なんて嘘ばっかり。
1ヶ月以上かかるみたいです・・・
Commented by くり at 2005-02-15 01:17 x
すごーい人気なんですよね。>iPodシャッフル
銀座のアップルストアに行ったら、見本品も置いてなかったです。
待てばカイロの日よりあり(漢字がちがう??)。
Commented by yamamotoyk at 2005-02-15 19:17
くりさんの話を聞いて、
ひょっとして、iPod買わずに
ちゃんとパソコンとやりとりできるICレコーダー(もうちょっと高いの)
だけを買えばよかったかな・・・とちょっぴり反省。
でも、いろいろと情報不足で、もう買っちゃったんだから
後悔しない・・・・ことにしよう。
コンプマート大須モバイルサイトには、見本だけあった。>iPodシャッフル
<< 豚はむ イカめし >>